今日はね

8月21日(土)晴れ

昨夕、庭が日陰になったので、伸びすぎたデュランタや夜香木、

クチナシの枝を切って、庭に落としてあった。

「今晩と明日、天気が良ければ、きっと枯れてゴミ袋に詰めやすくなるぞ」

と思ってね。

ところが、昨晩の真夜中だったか、」今朝明け方だったか、もの凄い雨音。

朝起きて、あぁ~あ、あ。

雨に濡れ、かえって重たくなっちゃった~とか思いながら、そのまま放置。

今日は良い天気だったので、半日経ったら、すっかり萎れていた。

夕方には袋に詰めておこう。

我が家で、下の容器を買って、何年使い続けていただろう?

半熟卵や普通のゆで卵などがレンジで簡単に作れるからと

大分前に買ったが、ここ1年以上は使わず、

他の食器類と一緒に倉庫に入れたままになっていた。

過日、少し片付けをした時に「これ、又、使おうかな?」と思って出してきた。

と言うのも、我が家の朝は、パン食だけど、じじは汁物があった方が良いと言ったから

数ヶ月前から、毎朝、お汁を準備し、卵を入れるようになった。

ところが・・今度は「卵がちょっと固いかなぁ?」と言うようになった。

お汁がふつふつ言った時点で卵を割り入れるのだが

鍋の蓋をしておくと、じじが降りてくるタイミングによって

余熱で卵が固まってしまったりで、なかなかうまくいかない。

それなら・・・と、この容器を出してきたのだ。

しかし、ずいぶん長い間使っていなかったので、

何分加熱したら良いのか忘れてしまっていた。

分からないまま、最初の日は適当に加熱したら、見事固ゆで卵に・・・

次の日は、3分10秒で試してみたら、少し柔らかいかな?という状態。

その日は、加熱後、じじが2階から下りてくるまで少し時間がかかったから

そのせいだったかも知れないと思い、次の日は、じじに声をかけてから3分加熱。

結果は、ちょっと生っぽい。

だから、ここ最近は、じじに声をかける1,2分前に加熱を始めることにした。

それでも、容器に入れる水の量とか、卵の大きさなどによって、微妙な違いが。

まっ、そこまで拘らなくて良いや」と割り切って、今はもう「テキトー」。

「おっ!今日はちょうど良いなぁ」とか「ちょっと固すぎたかな?」とか

言われても気にしない、気にしない。

だって、朝、起きてすぐ半熟卵作りに、そんなに気を遣うなんて・・・・

と思うから。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。