とりあえずは・・・

8月6日(金)晴れ

昨日のような強風は無く、朝方、ちょっとにわか雨は降ったけど

その後は穏やかな天気になった徳之島です。

昨夕も、お店に行ってみたら、パンや牛乳などの棚は空っぽ。

店員さんに聞いてみたら「早ければ日曜日、

遅くても月曜日には船が入ると思いますよ」って教えてくれた。

このまま、穏やかな天気が続くことを祈りながら・・・・

昨夕、買い物に行った帰り、たまたま図書館の前を通りかかった。

すっと素通りしようと思ったが、一瞬「せっかくだから、寄ってみようかな?」と

中へ入ってみた。

14日までは、じじが10年以上撮りためた野鳥の写真を

展示して下さっているということで、実際に見て帰ろうか?と思ったのだ。

中へ入ると、小学生くらいの子供達が3人、紙に何か書いて、

その紙を持って、展示されている、野鳥の写真の前に行ったりしていた。

ん?と思い、そっと紙を見てみると、野鳥に関するクイズが裏表に印刷されていた。

その鳥の名前を書く形式。

子供達は、展示された写真を見ながら、鳥の名前を見つけて書いていたんだね。

ただ、ザッと見るだけで無く、鳥の名前を書くことで、

子供達の中にも、いくつかは記憶され、もし、身近で同じような鳥を見つけたら

「あっ!○○という鳥だ!」と認識する助けになるかも知れない。

そうなってくれると、嬉しいなぁ。

展示して下さるだけでもありがたいのに、さらにはA3版に100枚もプリントし、

ラミネートまでして準備されたり、図書館の職員さん達には、感謝しています。

今朝も、食事をしながら、昨日、じじが取材を受けた新聞記者さんが

地方版の新聞に、記事を掲載して下さっていて、じじが、ばばにも読んで聞かせてくれた。

「記者さんの文章力って、本当に凄いし、ありがたいよね」と話し

感謝しながらのひとときでした。

あらためて、図書館の職員さんや、新聞記者さんに

感謝の気持でいっぱいの、じじとばばです。

ばばは、ここ数日、ずっと待っていた郵便物(封書)があった。

荒天で船が欠航し、島外からの郵便や宅配便は届かないが

ばばが待っているのは、島内郵便の封書。

それが、今日、お昼前、届きました~

取るのもとりあえず、まさに、受験の合格通知でも開くような気分で封書を開けたばば。

「やったぁ!!!!」

今年も無事、合格???いやいや、「無事異常なし!」でした。

過日受信した、婦人科検診結果。

あと、特定健診の結果が、今月中旬頃には届くかなぁ・・・・・

これは、絶対、何か引っかかるぞ!

今から、覚悟して待っている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。