えっ?

8月5日(木)曇り風強し

※画像は一昨日、出先で撮った亀徳の海です。

台風の影響か?この時から、すでに沖の方にも白波が立っていますね。

今朝も最高の天気だと思って、洗濯をしながら食事をし

食後、ゴミ出しをしてから洗濯物を干した。

お日様の光、風もあり、午前中では乾く!と思っていたのも何のその。

干し終わった途端に、空一面黒雲・・・・「降るかな?」と

思う間もなく、ポツリポツリ・・・と思ったら、急に横殴りの豪雨。

慌てて、じじにも声をかけ、2階の窓を閉めてもらいながら

竿を全部室内へ投げ込み、朝開け放った戸を閉めて回る。

東からの風で、表の廊下や奥の部屋も濡れちゃった~

その後、雨が止んだので、洗濯物を軒下に出したら、又降り出し

又々室内に取り込んで、もう部屋干しにすることに決定。

なんなんだろう?最近の変な天気の多い事は。

内と外、出入り数回繰り返し。

そんなこんなで、午前中は何をしたか分からないまま過ぎてしまった。

話題変わって・・・・

何年前からかなぁ??

「洋服が大きくなった?」と思う事が多くなり、友人に話したら

「洋服の大きさは変わらないよ。ばばが小さくなっているだけだよ」

と言われ、ショック!!!

当たり前だよね、洋服が大きくなったり小さくなったりするはず無いもの。

特定健診の時、体重・身長・お腹の周りの大きさを毎年測る。

後日届く結果表を見ると、年々、身長が数ミリずつ小さくなっている。

現実は厳しい・・・ここ数年で、一番身長が高かった時と比べると

2センチくらい縮んでる・・・・(10年ほど前と比べて)

ショック!!!

年と共に身長は縮み、肉は落ち、老眼は進み・・・・良い事ってある?

現実を目の当たりにすると、仕方ないことだと分かっても、悲しいなぁ。

身長が縮むと同時に、足のサイズも小さくなってる???

と言うのは、室内用のスリッパを過日買ったのだが

Sサイズなら大丈夫!と、迷わずカゴに入れた。

帰宅後履いてみると、わっ!スリッパの踵の方が2センチほど余ってる。

え~~~っ!足も小さくなってる?

こりゃ、大変だ。

これからスリッパや靴など、履き物を買う時は

子供用のを買わなくちゃならなくなる??

と言っても、最近の子供達って、体格良くなっているから

小学生も高学年になると、靴など、ばばより大きいサイズのを

履いている子が多いだろうなぁ。。。

洋服も、現職時代に着ていたスーツやお気に入りの物を出して、

着ようとするとブカブカ。

捨てずにしまっておいても、サイズは合わなくなるし

時代と共にデザインも変わってくることが多いから

無用の長物だなぁ。

これは、きっと思い切って断捨離しなさいという事だよなぁ。

「いつか着るだろう」と思っていても、その「いつか」は、もう無いと思うし

その時々で、自分にぴったり合うサイズの物を買った方が良いよなぁ・・・・

タンスの中身を引っ張り出しながら、色々考える昨今です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。