見落としが多くないかい?

8月4日(水)晴れ

久しぶりにわか雨が降る事も無く1日が終わりそうだ。

朝、ピッカ~~ンっと晴れていても、急に雨が降り出す事が多かった

ここ数週間。

今日は、日中雨が降る事も無く終わりそうだ。

朝のうちに、車庫の横に外来植物?だと思うけど

ショウブのの葉っぱのような細長い葉っぱが無数に伸びているのが

先月から気になっていた。

そこで、今日は朝食を終えてすぐ、お墓参りがてら車庫周辺の雑草退治に!

朝から、びっしょり汗かいてヘトヘト・・・・・

午前中は、家の中で過ごし、昼からお店へ。

何故かと言うと、遙か南方に又、台風が出来ていて

明日から早速定期船が欠航になると聞いたから。

賞味期限を確かめながら、食パンや牛乳など、普段より多めに買って帰宅。

あぁ~~又船が止まっちゃうのかなぁ・・・

数週間前、天気が悪かった時に島外の友人達が荷物を送ってくれていた。

それが、9日位も船が止まったという事で、届くのが遅れて

普段なら、鹿児島からは送った翌日に徳之島に荷物は届くのに

今回5日もかかってしまっていた。

送った方は、ばばから連絡が無いのでヤキモキしていたみたい。

宅配業者さんに電話をしたりもしたみたい。

そこで定期船が9日も止まってしまったので、荷物が大量に溜まり、

配達も遅れる事を知ったそうだ。

ひとりの方からは5日遅れ、もうひとりの方からは3日遅れで

荷物が届き、すぐ連絡したら、ふたりともビックリしていた。

今日、夕方お店に寄ったら、あるお店では食パンは売り切れ、

菓子パンは少し残っていた。

食パンが欲しかったので、他のお店に回ったら、食パンも豊富にあったので

まとめ買いして、冷凍したり、ご近所さに分けたり。

明日以降、定期船が止まるって事は・・・・・・・

又、離島では生活に影響が出るなぁ。

お願いだから、台風さん、近づかないで!

前回の荒天で、我が家の植物も葉っぱが大分吹き枯らされてしまって

やっと若葉が出て来ているのに。。。。。

そうそう、我が家の花壇や菜園には、今年もゴーヤーが豊作だった。

ここ数日、あまり収穫は出来ないけれど、まだ花もけっこう咲いているし

小さな実がいくつか付いている。

でもね・・・ばばが、うっかり油断していると、あっという間に熟してしまうの。

大きいのは20センチ以上もあるんだけど、葉っぱや他の植物の枝の陰に隠れて

なかなか目に付かなくて、気づいたら完熟してパカッと割れて

中の実が地面に落ちている。。。。。

もう、6,7個も・・・・勿体ないよね。

肉味噌にしたり、酢の物や炒め物など、重宝するのに

ばばの油断で・・・・・

立派に成長した大きな実が完熟して、種が落ちるから

この種がね、来年芽を出して、又沢山の実を付けてくれるから

良い事は良いんだけど、6,7個落果は、ちょっと多いよなぁ。

毎朝、花壇と菜園チェックしているという割には、

見落としが多くないかい?ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です