相性?

8月2日(月)晴れのち曇り

最近の天気、朝は真っ青な空が見える。

戸も全部開け放ち、洗濯をして干して、他の雑事。

昼前後になると、空一面真っ黒な雲に覆われ、ザァ~~~ッっと大雨。

慌てて2階へ駆け上がっても間に合わず、雨が打ち込んで濡れた床。

雑巾でセッセと拭く。

こんな事繰り返す、毎日です。

今日は実家のお墓参りに行こうと計画していたのに、昼前から大雨。

諦めて、明日行こうと決めた途端、又晴れ渡る。

明日はどうなるんだろう?

さて、昨日久しぶり我が家に現れた「カリ君」、昨日昼過ぎから姿が見えない。

又、忘れた頃に現れるかな?

そう、そう、ばばは小ネギを育てたいと、ずっと思っている。

種を蒔いても駄目、お店で買ってきた小ネギの根っこの方を

プランターや菜園に植えても、全く育たない。

少し前、お店に行ったら、野菜コーナーで、

ばばと全く同じような経験をしている方がいて、立ち話をしていた。

そこへ、島内産野菜を出すコーナーに野菜を出している方が来た。

ばばと話していた方が、野菜を出している方に

「ネギの根っこを植えてもなかなか育てられないんだけど」と話した。

すると「それはね、根元から5センチくらいの所でカットして

水を入れた容器に根っこを浸けて、細い新芽が出てきてから植えたら良いよ」

って、教えてくれた。

ばばも小ネギを買っていたので、教わったとおり根元から5センチくらいでカットし

ゼリーの空き容器に水を少し入れ、根っこを浸した。

何日くらいで新芽が出るんだろう?と思いながら

朝夕、水を取り替えて観察している。

29日に根っこを水に浸けたから、今日で5日目。

少し、緑色の部分が出てきてはいるけど、まだ新芽は、殆ど出ていない。

小ネギは、お汁に入れたりするから重宝だけど、なかなか、うまく育てられず

それでも懲りずにチャレンジ続けるばば。

ばばは、シソとも小ネギとも相性が悪いようだ。

放って置いても、自分でどんどん育ってくれるのは、ゴーヤーとニラだけ。

野菜を育てるのって、難しいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。