虐待ですか?

8月1日(日)晴れ時々曇り

起きた時は最高の天気だった。

だから、ばばのやる気も満々!

今日は、二カ所にお手紙を書かなくてはならず朝から久しぶり真面目に・・・

最近は文字入力も殆どパソコンでやるので、手書きとなると・・・・

2日前、久しぶり便箋4,5枚の手紙を書いたら

よっぽど緊張したのか?右手がちょっと変?な具合に。

で、今日又手書きで手紙を書こうと思ったら、半日かかっちゃった。

食事の準備とか、片付けとか、荷造りとかしながらだったので

なかなか書き終われず、夕方買い物に行って来てから 、やっと書き終えた。

現職中は、ずっと字を書いてはいたが、退職後はあまり直筆で・・・ということが少なくなり

漢字は忘れ、文章もうまくまとまらず、四苦八苦という事が多くなった。

でも、やっぱり受け取る方は、直筆の手紙は嬉しいだろうね。

たまには、字を書く練習でもしなくちゃいけないなぁと思ったよ。

朝食の片付けを終わって、庭を一回りしていたら

「懐かしい方」、見~~~っけ!

何ヶ月ぶりだろう?

久しぶりのお客様は、ばばの握り拳よりちょっと小さいヤドカリの「カリ君」。

それがね、車庫からのスロープのカーブに居て

ちょっと方向間違えれば数十センチ下の排水溝の近くに落ちそうな位置にじぃっとしていた。

ばばが近づく気配を感じたのか、殻から出していた手足をパッと引っ込めた。

しばらく動かず、じぃっと見ていると、又ゴソゴソ手足を出してゆっくり動き始めた。

スロープにいたら危ないと思い、植木鉢など置いてある平らな場所に移動させた。

ばばが触った途端に、又手足を引っ込めたが

下に下ろすと、又ゴソゴソ動き出した。

いつまでも相手しているわけにも行かないので、そのまま、ばばは室内へ。

その後時々覗いてみたが、ばばが置いた周辺で動き回っていた。

ふと「カリ君」に名前を付けようと思い、撮影に出かける前、お茶を飲んでいるじじに話すと、

「テープに名前書いて貼れば良いんじゃ無い?」と言った。

でも・・・・・と、ばばは考えた。

テープは剥がれてしまうよ、だっ「カリ君」の殻って、平らじゃ無くて

切り込みみたいなのが全体に付いているから・・・・直接書いた方が良いのでは?と。

一応は殻に書いてみようと、試みたけど、思った通り、全然書けなかった。

それなら・・・と、殻の外側で無く、内側になら・・・と試してみたら

ちゃんと書けた。

名前、何と付けたと思う?

「T・J・B」=「徳之島・じじ・ばば」。

我が家のマスコット「T・J・B君」。

ヤドカリって餌は何を食べるんだろう?

寝るのは、どこかの隅っこで殻の中に閉じこもって寝るのかな?

分からない事が多いし、又、何か容器などに閉じ込めるのは可哀想なので

好きな時に、好きな場所に移動して、我が家の周辺で過ごしてくれたら良いな

なぁんて思っていたばば。

でもね、ばばが名前を記入?して、しばらく経ったら姿が見えなくなっちゃった。

「カリ君」、何処へ行っちゃったんだろう?

気になって、夕方、買い物に行く時もキョロキョロ探してみたけど

見つける事が出来なかった。

ばばが、名前なんか書いちゃったから、怖くなって

ばばの目が届かない場所に避難してしまったのかなぁ?

虐待しちゃったのかも知れないなぁ・・・・

何だか、悪い事しちゃったなぁ・・・・

「カリ君」、ごめんなさい!

もう、遠くから見守るだけにするから、気が向いたら、

いつでも遊びに来てね、待ってるからね~

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。