嫁って・・・・・

8月8日(金)曇風強し
台風11号通過中らしい。
時折風が強く吹いたり、小雨が降ったりだけど
午後3時の今、薄日も差している。
このまま通過して行ってくれたら良いのにな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「嫁」という言葉で、昨日、じじと議論。
事の顛末はこうだ。

4日ほど前、あるお店で中学時代の同級生(男子)M君と会った。
そのお店の畑を機械を使って耕したり
庭に砂利を敷き詰めたりしていた。
ばばが行ったのが、たまたま、5時少し前だったので
その日の作業は終わり、後始末をしていた。
少し立ち話をしたりして、ばばは帰った。
次の日、又お店に行くと、お店の方が
「今日はM君から電話があって、後で嫁をやるから・・・と言ったから
M君の奥さんが、買い物に来るよ」と言う。
M君の奥さんには会ったことがない。
どんな方が来るのかな?ばばがいる間に来るのかな?
等と思いながら買い物をし、丁度帰ろうとした時
軽自動車が止まり、運転席から女の人が下りて
お店へ入ってきた。
そして、お店の方やばばに挨拶したので
ばばも挨拶を返した。
「○○です」とM君と同じ苗字を言うので、てっきりM君の奥さんだと思った。
「M君とは同級生なんですよ〜」等とばばも話しながら
ちょっと世間話をして帰ろうとしたけど、
ちょっと違和感が。
M君の奥さんって、ずいぶん若いけど・・・・何歳位何だろう。
それに、停めた車の助手席には、小さな赤ちゃんが
チャイルドシートに座っている。
帰りしなに、女の方が「そう言えば・・・
以前、どこそこでお会いしましたよね。
あの時はありがとうございました」と、ばばにお礼を言った。
えっ?と、ばばは頭の中で色々考えた。
ばばが、目の前の女の方にお礼を言われるような事をしたっけ?
考えに考えて、思い出した!
数ヶ月前、ある場所で8年ほど前、お世話になったH君家族と会い
その時に持っていたおむすびか、お菓子かを
奥さんにあげたことがあったのだ。
H君は、ばばの同級生M君の長男さん。
と言うことは?ばばと、お店の方はM君の長男さんの奥さんを
M君の奥さんと勘違いしていたのだ。
今、目の前にいる女の方が若く見えて当然。
だって、同級生の長男さんの奥さんだもの。
その後、お店の方とばばは、M君の長男さんの奥さんに謝り、大爆笑。

家に帰って、夕食時、じじに失敗談を話すと
「それは、ばばがおかしいよ。
自分の奥さんのこと、嫁とは言わないよ。
僕なら、ばばのこと、他人には家内とか、妻とか言うよ」って。
でも、ばばは、自分の奥さんのことを「うちの嫁さんは・・・」とか
「僕の嫁は。。。。」とか、言うの聞いたことあるし
テレビでも、お笑い系の芸人さんとか言ってるんじゃない?
と反撃するけど、じじは頑として「間違いだ」と。
言われてみれば、じじの父から見れば、ばばは「うちの嫁」だろうね。
確かに!
でも、じじにとってはばばは「嫁」ではなく「妻」が正解?

じじが言うことが正論だと思いつつも、
自分の妻のことを「嫁」と言う人もいるんじゃないかと
今でも思っているばば。
やはり、間違っているのかな?
我が家には、娘が3人いるから
「うちの嫁」という言葉を実生活で使うことはないんだよね。

嫁の反対は?婿?
でも、「うちの婿が・・・」といった場合は、
旦那さんと勘違いすることは、ばばでもないと思うし
じじのことを誰かに話す時は、普通「主人が・・・」と言い
たまに「うちの人が・・・」と言う。

同級生の息子さんの奥さんを、同級生の奥さんと勘違いし
大笑いしたけれど、この後、日本語って難しいっ!って
いうことを再認識した、ばばだったよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿