何てこった!

8月7日(木)曇時々雨
鉢植えの植物など、室内に入れるべきかどうか?
ずっと迷っている。
物干し竿は、一旦下ろしておこうかな?
台風11号、来るのか?来ないのか?
明日は、美容室を予約してあるんだけど、大丈夫かなぁ?
8月になった途端に、台風でヤキモキヤキモキの1週間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は、朝食後、週末売り出しで買いたい物をチェックして
10時前に買い物に行ったよ。
普段、買い物は夕方にするんだけど
ばばがよく行くスーパー、昨日夕方早い時間に行ったんだけど
駐車場が満車で、周辺をグルグル回ったけど駐車できず
結局は、大分離れた場所に停めて、徒歩でスーパーへ。
昨日の反省から、今日は朝のうち行ってみようとでかけたんだけど・・・・
幸い、駐車場は空いていて、スムーズに買い物もでき、11時頃帰宅した。
買ってきた品物を、収納しながら、濡れ縁に出て愕然とした。

今日は、木曜日。
可燃ゴミを出す日だったのに・・・・ウッカリ出し忘れた!
なんたること!
結婚以来、台風など以外で、ゴミ出しを忘れたことは
一度としてなかったのに・・・・・・
そう言えば・・・・
スーパーへ向かう途中、大通りから細い路地へ曲がろうとした時、
ばばの目の前で、ゴミ収集車が方向転換をして
ばばは慌てて車を停めた。
あの時、何で気づかなかったんだろう?

ばばの住む地区はね、月・木と週2回、可燃ゴミの収集があるの。
燃えないゴミと、資源ゴミは偶数週の水曜日。

今日は燃えるゴミを出す日だったのに・・・・
いつもだったら、朝食前か、朝食直後にゴミを出すのに・・・・
ばばの頭の中は、どうなっていたんだろう?
ゴミ収集車を見た時、何か頭の中に閃いたけど
まさか、今日がゴミ収集日だとは思わず
飲食店など、個人的に、ゴミ収集をお願いしている所もあるようなので
てっきり、そうなのだと信じ込んでいた。
今年からだったか?去年からだったか?
1台だったゴミ収集車が、2台になり道路の上側からと
下側から収集を始めるようになった。
我が家のゴミは、いつも上側から来る収集車が持って行ってくれるのだが
万が一、間に合わなかった時は
向かい側の道路に出しておくと、下から来た収集車が持って行ってくれる。
最初のうちは、8時半ピッタリに収集車が来るので
それまでに慌てて出していたが、今は少しだけ時間が遅くなっているようだ。
それでも、8時50分頃までには出さないと、間に合わない。

スーパーへ行くため、家を出たのが10時頃。
周辺の道路のゴミは既に全て回収された後で・・・・・・
次の収集日は月曜日。
それまで、20リットルのゴミ袋いっぱいに溜まったゴミを
どこに置いておこうか。。。。。
はぁ〜〜〜、やるべき事を忘れてしまった、自己嫌悪。
こりゃ、自分で自分に少し罰を与えなきゃいけないなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、昼休み無しで頑張るぞ!
買って来た豚の軟骨を炊きましょ。
脂身をハサミで切って、2,3度茹でこぼし
更に脂身を取り除いて、塩味で煮ておこうかな。
「肉食じじ用」保存食。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿