立春降雪

2月4日(火)曇り後雪
昨日までとは打って変わり、天気が悪くなりそうな予感。
じじは、今日も出かける準備をしていたけれど
「昼から雪が降るってよ」とばばが言ったので、
外の様子を確認したじじ、「霧雨が降っている・・」って。
結局、じじも出かけるのを止め、今日は二人で引きこもり。
じじはパソコン三昧で、ばばはミステリーを読む。
あり合わせの物で昼食を作ったけど、夕食用は買ってこなくてはならない。
じじの夕食に欠かせない、刺身とビール。
ビールは2,3本買い置きもできるけど、
刺身の買い置きはできないからね。
自宅にいた時は、ばばが毎夕、車で刺身買いに行っていたけど
旅先では、じじ自ら毎日買いに行ってくれる。

夕方5時前になって、じじは「買い物に行ってこようかな?」と言う。
カーテンを開けて外を見てビックリ!
雪!
雪が降っている!
立春降雪。
人生初めての経験。
ヒラリ、ハラリと雪は「降る」と言うより「舞う」という感じ。
南国育ちのばばは、珍しがってベランダに出たら
じじは「寒いから早く閉めて!」って。
家の中にいる限り、床暖房が聞いていて
全然寒いとは感じないけれど、窓を開けると「寒〜〜い!」。
寒くて、雪が降る中、じじは買い物に行った。
風邪引かないかなぁ・・・と心配するばばに「大丈夫!」、
「転ばないかなぁ」と心配するばばに「大丈夫!」と言って出かけた。
まるで、小さい子供を相手にしているお母さんみたいだなぁと
自分でも思いながらも、じじが帰ってくるまで心配でたまらないばば。
約30分後、「寒〜〜〜い」と帰ってきたじじを見て一安心。
「久しぶりに雪の降っている中を歩いたよ〜」と満更でもなさそう。
じじが戻ってくると同時くらいに娘から
「外見て。雪降ってるよ〜!」とメールが。
ばばにとっては珍しい雪を見せたかったんだろうね。

親二人は、終日家の中でゴロゴロし、娘達は仕事を頑張っている。
ちょっと申し訳ない気もするけど、数年前までは
じじとばばも頑張っていたんだから、まぁ、良いか・・・・・
今まで頑張った結果、今は、ノンビリ過ごせているんだよね。
それにしても、都会で働くって大変なことだなぁと、娘達を見ていて思う。
ばばは、朝の出勤は自主的に6時前と決めていたけれど、
退庁は定時5時で、遅くても6時〜7時には職場を出ていたし
通勤も一番遠い職場の時でも、マイカーで40分では行けたけどなぁ。
娘達は出勤が8時過ぎで、帰宅は夜の9時、10時ということもあり
それより遅い時もあるらしい。
とにかく、娘達には体を崩さないように仕事を頑張って欲しいと
それが一番、親としての願い。
仕事って、やればやるほどキリは無いけれど、
ある所でケジメをつけて、自分の私生活も大事にしなくちゃね。

今、6時過ぎ。
娘達は、まだまだ帰らない。
暖かいシチューでも作って待っていたいけど、
肝心のシチューの素が無い。
何か代わりの暖かい物準備しなくちゃ。

又、外を覗く。
暗くて、はっきりは分からないけれど、雪は止んだみたい。
娘達が帰って来たら、久しぶりの雪の話でもしようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿