娘の誕生日

2月6日(木)晴れ
今日は、我が家三女、○才の誕生日。
1日早いけど、昨日じじ&ばば&仕事が休みだった次女で
誕生祝いをしてあげることに。
プレゼントを準備して、夜は一緒に食事をしようということになった。
食事をする場所は、次女が探してくれることに。

じじは、朝から一人で外出しているので
次女とばばは昼から出かけた。
三女へのプレゼントは何が良いかなぁ・・・・・
次女は朝からずうっと考えていて、大体の目星はついたようだ。
とりあえずは、まずお店へ行くことに。
そして、考えていた通りのプレゼントを購入。
ばばは、何をプレゼントしようかなぁ?
次の休みに一緒に出かけ、欲しい物を選んでもらおう。。。

夕方7時、自宅近くの駅で三女と待ち合わせ
次女が予約してくれた居酒屋さんへ。
食べたいメニューを選んでもらい、
まずは「誕生日おめでとう〜」。
娘の誕生日を一緒に祝うなんて、いつ以来だろう?
親子4人で色々おしゃべりをしながら楽しいひととき。
更には娘達のスマホに入れられた幼い日の娘達の写真を見ながら、さらに盛り上がる。
幼い3姉妹の無邪気な笑顔。
三女が生まれた時のこと等を話しながら楽しい時間は過ぎていく。
○年前の午前2時。
陣痛らしき陣痛も無く、自分から飛び出すように誕生した三女。
姉ちゃん達とは少し年が離れているので
可愛がられた反面、三女誕生まで末っ子だった次女が
じじ妹から冗談で「三女ちゃん、叔母ちゃんにちょうだい」と言われ
「良いよ。」といとも簡単に答えたそうで・・・・
今まで自分に向いていた周囲の愛情が、
三女誕生で三女に奪われたと思ったんだろうね。
お姉ちゃん達に気を遣うことも多かっただろう末っ子も、
今やじじ&ばばに意見するまでに成長した。
子供の成長って、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり
親心って複雑だね。

9時を過ぎる頃まで談笑し、お店を出た。
ばばと娘達は買いたい物があり、寄り道をするので
じじ一人だけ先に帰ってもらった。
買い物を終えて、娘達と腕を組んで帰る夜道。
三女は「毎年、この時期にお父さん、お母さん出て来たら良いのに」と言う。
じゃ、長女と次女の誕生月の12月から、
2月の三女の誕生日まで都会暮らしをする?
いや、いや、いや・・・・・・
娘達と一緒の生活は楽しいけれど
やはり、徳之島にいてこそのじじとばば。
そろそろ島のことも気になり出した。
♪帰ろうかな〜も少し遊ぼうかなぁ〜♪

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿