同じ名前・カラス

12月3日(土)曇り
昨日、浅間干潟へ行った帰り、久しぶりに和瀬池へ寄った。
すぐ近くに、徳之島農産物加工センター「美農里館」がオープンしたので
道路状況がだいぶ良くなって、じじ&ばばには嬉しいことだ。
「美農里館」オープン先だって館内見学などもあったが
ばば達は行っていない。
でも、ちょっと気にはなる。
和瀬池駐車場に車を止める前に、
美農里館の方を横目でチラチラ見ながら運転した。
そしたら、男女4人が座って何かの葉っぱを切り落としているのが見えた。
その横では、若い青年二人が何か植物の葉っぱ?らしき物洗っているようだ。
さらに、館の前庭では一人の男性が一生懸命庭?を耕している。

じじが撮影している間に、ばばは作業をしている人たちの近くへ行っては戻り・・・
を数回繰り返していたが、庭を耕している人の方へ近寄って行った。
ことらから挨拶をする前に、男の人が作業を止めばばの方へ向いた。
あ〜〜〜っ、びっくり!
もう、10年が一昔なら、幾昔も前最初に出会った子供の一人M君だった。
お互い、あらあら〜〜〜という感じ。
「何しているの?」と話しかけると、
「ここを、貸し農園にするので耕しているんです」と。
既に10区画耕されていた。
「安くで貸し出されるはずですよ・・」って。
もう少し近くだったら、一区画くらい借りたいなぁ・・・・
しばらくM君と話した後、じじと合流して帰宅したが
ばばは、なぜか自分の友達の名前でちょっと気になる???ことがあり、じじに話した。
気になる・・・って言っても、他愛も無いことだけど。

ばばの友達って、結構同じ名前の人が多いの。
どうしてだろう?って思うくらい。
4名同じ名前の友達がいるし、3名・2名同じ名前はザラ。
さっきのM君も姓がMで、名前はT君って言うんだけど・・・
このT君って言う知り合いも4名いるよ。
ばばは、本とか植物とかも同じ種類の物に没頭するんだけど、
友達も気づけば、なぜかしら同じ名前が多い。
どうしてなんだろう?
気にするほどでも無い?
じじなら、すぐ「そうとも言える!」と返してきそうな気がするが・・・・

あとね、こじつけかもしれないけど、最近やたらカラスが鳴く場所が気になる。
カラスって、本当は賢い鳥らしいけど、
あまり「美しい!」とか、「益鳥」とか聞かないよね。

ばばが子供の頃、徳之島のカラスは山にいる物と思っていたが
生活様式が違ってきて、カラス達も、
だんだん人間の生活圏の中へ入り込んできつつある。

ばばの実家集落ではね、カラスが、特定のある家の近くで鳴けば
その家の方が亡くなる・・・とか、小さい頃から聞かされていたの。
ばばの父が亡くなった時も、家の裏の方の空高く
ずぅっとカラスが鳴きながら舞っていたって。
だから・・・最近カラスがやけに近くで鳴くので気になって
朝から玄関先まで出て泣き声の元を辿ることがある。

あまりにひどく鳴いてた日は、同じ日に3カ所お通夜に行ったし、
一昨日なんか、我が家の屋上で鳴いているのではないかと思える場所から
鳴き声がするので、やはり外へ出てあちこち見回したりしたんだけど・・・・
昨晩、ごく近所でお通夜があったしね。
カラスの鳴き声をいちいち気にしていたら大変だね。

つい最近は、ゴミ集積場に数十羽のカラスがいたり、
電線にもたくさんのカラスが止まっているのを見かけるようになった。
人間の生活様式や、いろいろ生態系が違ってきたのも原因かもしれないね。

カラスは、ただ仲間同士で鳴いて会話しているだけかもしれないし
人間が勝手にカラスを憎んだり、畏れたりするのもどうかと思うけれど
やはり・・・最近カラスが市街地で異常に増えつつあるのが気になるばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿