ばば、あなたは、よく頑張りました。

5月15日(日)晴れ後雨
昨日、姉がお墓参りついでに、実家に寄って、
た〜くさんのパパイヤを持ってきてくれた。
両親宅菜園のパパイヤの木の枝が倒れ、
パパイヤが40個くらい一気に集まってしまった。
こんなにたくさんどうしよう〜〜〜。
昨日から気になっていたが・・・・・
朝、10時から作業開始。
じじの刺身のツマ用に大きめのを10個くらい冷蔵しましょう。。。。
ということで、母の冷蔵庫を拝借。
パパイヤ一個ずつキッチンペーパーに包み、ビニル袋に入れてから冷蔵庫へ。
残りは・・まず半分に切って、水を入れた大きな容器にポイポイ投げ込む。
水を替えながらアクを抜き、ピーラーで皮を剥いて又水の中へ。
皮剥きが終わると、今度はスプーンを使って種を掻き出す。
そしてさらにアクを抜くため又水につける。
これだけするのに、12時半頃までかかってしまった。
「大変!じじのお昼ご飯の準備をしなくちゃ」。
二階へ上がりお昼を済ませ、又々両親宅へ戻る。

何回か水を替えながらパイヤのあく抜きを続け、
やっと、下拵えの第一段階が終了!
・・と、先日積んだばかりのシソの葉が又々茂っている。
摘んで「シソ酢」にしましょ。
摘んだシソをかごに入れて、二階へ持って行き
一枚一枚、表裏流水で洗って、サラダスピーナーで水を切り、
氷砂糖、酢で漬け込む。

充分にアクを抜いたパパイヤを2回にに分けて台所へ運ぶ。
それにしても重量が7キロくらいある。
頭の中で計算する。
2キロは、漬け物にしましょ。
3キロは太千切りの佃煮にしましょ。
2キロは細線切りの佃煮にしましょ。

漬物用の2キロを薄くスライスする。
あく抜きして、濃いめの塩水につける。
醤油・味醂・おろしニンニク・砂糖・酢で漬け液を作って冷ます。
その間に3キロを太千切りにする。
そうこうしているうちに3時を回り、姉が来た。
しかし手が離せないばば。
姉に買い物に行ってもらったりしながら、漬け物と佃煮作りの準備。
千切りも3キロとなると結構時間もかかるし、手がだるくなる。
でも、途中で投げ出すわけにはいかない。姉が買い物から帰ってきたので
お茶にして、その後は一緒に夕食の買い物がてら義父を見舞ってくることに。
買い物途中知人からウコンの仲間の植物を二株いただいた。
「鉢植えにしたら、花が咲いたとき周囲に芳香が漂っていいよ〜」と
花園から7,80センチはあろうかという株を二本も引き抜いてくれたのだが、
それを抱えてスーパーに行くと、何名かの顔見知りに
「それ何ですか?」と聞かれてしまった。
帰ったら早速一本は地植えにし、一本は鉢に植えたよ。
その後は、じじの夕食の準備をして、
ばばはすぐに千切りにしておいたパパイヤを洗って
またまたサラダスピーナーで水切りし、
調味料を合わせて煮始めた。
ところがね・・・量が多いからなかなか煮詰まらないの。
結局7時から8時半過ぎまで炊いてやっとカラカラになった。
火を止めて、鰹節の小袋を10パック、白ごま2袋入れて混ぜて
パパイヤの太千切り佃煮完成!
次に、塩水につけておいたパパイヤの水を切り調味液に漬けて
パパイヤの漬け物完成!
次に・・・姉が大きな大根をくれたので、家にあった大根も加え
徳之島産人参も使って「べったら漬け」を作ったよ。

そして時計の針は・・・9時半を回ったけど、
この辺で少し台所から離れブログを書きましょ。。。。ということで
やっと椅子に座れた。
まだ「細線切りパパイヤの佃煮」用のパパイヤが残っている。
皮も剥いてあるし、今夜中に千切りにしてアクを抜いて
できれば炊きたいけど・・・・12時回っちゃうなぁ・・・・
疲れるなぁ・・・嫌だなぁ・・・・
炊くのは明日に回そうかな・・・・・
色々考えながらブログ作成完了!
早くアップして、次の作業にかかりましょ。
今、10時25分です。
今日のばばは、朝から晩まで本当によく働きました。
誰もほめてくれないから、自分で自分を褒めてあげます!!!

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿