骨折り損の・・・・・・

5月25日(月)晴れ時々曇り

先、奄美地方は週梅雨入り報道があったが、

報道以来、雨らしい雨は降っていない。

毎年のことだ。

「梅雨入りって・・・雨降らないよね・・・」って言っているうちに

シトシト、ジメジメ、長雨の日々が続くのだ。

そうそう、今は「梅雨」って言うけど、

ばばが小さかった頃、実家のある集落の年配の方や

ばばの両親は「梅雨」のことを「長雨」と言っていた。

今も「長雨」という人がいるのかな?????

 

そうそう、今日書きたいことは梅雨のことではない。

昨日、必死の思いで急な坂道を、ものともせず

抱きかかえて持って帰ったタンカンのことを書かなくちゃ。

 

実は、夕べ夕食後、早速、戦利品「タンカン」をデザートにと

皮を剥いてみた。

アレッ????

蜜柑の房がやけに白っぽい。

薄皮を剥いてみる。

何と言うこと!パサパサの空っぽ。

果汁なんかほとんど入っていない。

口に入れてもモサモサするだけ。

(モサモサは、これ一個で、他のは果汁たっぷりだ)と

自分に言い聞かせ次の蜜柑を剥いてみた。

あぁ〜〜〜、またしてもパサパサのモサモサ。

次から次へと剥いていく。

十数個剥いても、ぜぇ〜〜んぶパサパサモサモサだった。

自分で買ってきたものだから、誰にも文句は言えない。

じじに、パサパサのモサモサということは内緒で

「タンカン食べる?」と聞いてみたら、あっさり「ノー」。

 

姉とばばは、昨日「もし、美味しかったら明日は車で来て、

もっとたくさん買おうね」って言っていたのに。

未開封の一袋は返品したいくらいだ。

 

やはり「安物買いの銭失い」だったな〜〜。

それにしても、あの蜜柑を作っておられる農家の方も

実際皮を剥いて味見してから商品として出して欲しかったな。

外見は綺麗でも、中身があれじゃ・・・・ね。

姉とばばの他にも、あの蜜柑を喜んで買って帰って

がっかりした人がいるだろうか????

 

あっ、そうそう、ばばは残りの一袋の蜜柑を見ながら

「蜜柑を見ずに沈めてみよう・・・もし、中がパサパサだったら

浮くはず・・」と一人合点。

卵なども古くなれば浮くんだもの。。。。

早速、蜜柑を台所に持って行きボールに水を入れて蜜柑を入れると・・・・・・・・・・?

浮いた!浮いた!

「やっぱりなぁ・・・」と思った。

実験をしながら「待てよ、蜜柑って中身が詰まっていたら沈む?」

と疑問が湧いてきた。

 

だって、ゆず湯などお風呂の中に蜜柑がプカプカ浮いてるじゃない。

ということは・・・?

蜜柑って、沈まないのではないか?と思い至ったばば。

自分の無駄な実験に呆れてしまった。

小さい米粒だって沈むのに、この大きな蜜柑が浮くとはなぁ・・・・・

 

 

でも、ばばは諦めない!

蜜柑だって、沈むのもあるかもしれない。

今年の冬は、色々な種類の蜜柑を水に浮かべる実験をしてみよう。

そして、その結果をじじに話して聞かせよう。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿