猫とネズミ

5月26日(火)曇り時々雨

昔の猫はネズミを捕って食べたらしい。

最近の猫もネズミを捕るのだろうか?・・・・・

 

ばばの家では、一昨年の暮れだったか早朝、

網戸の開いてた玄関横から一匹のネズミがチョロチョロという感じで

家の中に入り、朝食中だったじじの足元を通り過ぎ

何処かへ姿を消した。

この間、じじは全然気づかなかったんだって。

 

それからの数日間、姿の見えぬネズミに怯える日が続いた。

色々な病原菌を運ぶと言うし、

家具や衣類や書物を囓ると言うし、食べ物を舐められでもしたら大変だ。

家の中に入ったのは、ばばが見たが、

その後、パタッと姿を見せなくなった。

押入の中か、冷蔵庫の裏か、はたまた屋根裏に登ったか・・・・・

コソとさえ気配を感じさせない。

しかし、家の中にいることは確か。

両親の家の裏のドブあたりから来たのか?、

それとも近所の飲食店から来たのか?

とにかく、十数段の階段を上ってばばの家に入り込んだ。

 

さて、どうしたものか?

ばばはすぐ行動に出た。

薬局へ行ってネズミ取り用の粘着液の付いたネズミ捕りセットを買ってきた。

そして、餌の肉やピーナツを乗せてネズミが出そうな場所に置いた。

しかし、数日は成果なし。

諦めかけたころ、見事ばばのタンスの前に置いた罠にかかった。

可愛そうだったが生かしておくわけにいかず。

二つ折りのネズミ捕りの罠をピタッと閉じてすぐさまゴミ袋に投げ込んだ。

しばらく「ピーピー」というような哀れな声が聞こえたが

そのままゴミ収集に出した。

正月前に退治できた良かった良かったと

嬉しい気持で正月を迎えた。

 

ネズミがいなくなって数ヶ月後、今度は庭先のじじ手製ベランダの下に

野良猫が子どもを生んだ。

赤ちゃんはとても小さくて目も開いていなかったが可愛かった。

2匹の親猫からの遺伝か、毛色は数種類あった。

じじは旅行中で、夜昼ばばがパソコンに向かうすぐ前で

ミャウミャウとうるさかった。

ばばh、時々そぉ〜〜と覗いていたが、

ある時、たまたま親猫がいて、ばばと目があった。

さすが母性本能というか、子どもを隠すような仕草をし、

キッとした目でばばを睨んで、ばばはゾォ〜〜とした。

親猫の目は怖かったが、子猫たちは可愛い。

この後、どうなるのだろうと思っていたら、

親猫と目が合ったその夕方、

子猫たちはいつの間にか姿を消していた。

危険を察知した親猫が、

ばばの留守の間に何処かへ銜えて運んだのだろう。

それから二度と親子猫の姿を見ることはなく、

じじ手製のベランダも去年の夏壊し、業者さんに作り替えてもらった。

じじ手製のベランダは床面との隙間は3,40?あったが

新しいベランダは10?ぐらいある。

もう、猫が子どもを産むこともないだろうと高をくくっていたら・・・・・・・・・・

 

何と、ここ数日、夜になってセンサーライトがつくようになった。

夜、お客さんが来た時などに赤外線で関知して灯りが点くのだが、

誰も来ないのにライトが点くのだ。

不思議だなあと思っていたら先日じじが

「あっ、猫だ!」と叫んだ。

「夜の訪問者」は猫だったのだ。

しかも、床面と10?ぐらいしかない隙間の中へ入って行ったと言う。

もしかして????

また、うちのベランダの下で赤ちゃんを産む気なのだろうか?

去年のことから学習して赤ちゃんに「夜も昼も鳴き声をたてるな」と

親猫が教えたのか?

鳴き声は全然しないが、

夜になって猫がベランダの隙間をくぐるのは数回見た。

何で、わざわざ2階まで上がってきて赤ちゃんを産むのか?

2階の方が安全なのかなあ????

狭い隙間で奥行きがあるので、覗いても奥の方ははっきり見えない。

もし、猫が赤ちゃんを生んであっても今回は見逃すしかないなあ。。。。。

無事赤ちゃんを育てて早く出て行ってね。

ばばの家のベランダは貸家じゃないし

産院でもないから、もう、来ないでね。

 

猫のことに気が行っているばばに、数日前じじが

「ばば、またネズミが入って来たかも。だって、ゴソゴソしていたよ」と言う。

「何処で?」と聞き返すと「とにかく家の中、玄関かな?」と言う。

ばばは、またネズミ捕りセット?を持ち出して、肉のご馳走を乗せ

玄関にセットした。

あれから一週間経った。。。。。。。。。。。

ばばは毎朝覗いている。

結果は?

 

ハイ、ヤモリが一匹かかっているけれど

あまりにピタ〜〜〜ッとくっつきすぎて、ばばは外す気がしません。

 

本当に家の中にネズミが紛れ込んでいるのか?

ばばは、未だに半信半疑なのだが・・・・・・・・・・・

いつまで、あのネズミ捕りセット置いておくんだろう・・・・・・・・・

 

どうせ片づけるのは、ばばなんだけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿