行きたいなぁ、加計呂麻

6月22日(水)晴れ時々曇り

今日もカラッと青空が見える時間は短いけど、ばばが座っている部屋の室温31,8度。

ニュースでは、奄美地方が梅雨明けしたそうだ。

コロナ禍で2年間、中止になっていたトライアスロン大会も、7月には復活するようです。

まだ、徳之島3町合わせて、連日20名未満の新規感染者も出ているから油断は出来ない。

毎日、外出時にマスクを付けるようになって3年目。

毎日出かける時は、マスクを付けている。

もう、習慣になっているのか?ばばひとり車で出かける時も

車中で、マスクを付けていて、慌てて外すことが良くある。

途中、対向車がある時、ふと見ると、運転手さんは、ほぼ100%マスクを付けている。

習慣って、怖いなと、たまに思ったりする、ばばです。

さて、昨夕、玄関先で「おぉ~い」っと声がするので出てみたらKさんが立っていて

レジ袋に入れた何かを置いて、サッサと帰って行った。

急いで追いかけたけど、ばばが車庫前に出た時、Kさんの車は走り出していた。

あらためてKさんが置いていった袋を開けてみると、自宅で収穫したというスモモと

加計呂麻産の黒糖が入っていた。

Kさんは、加計呂麻の方だけど、仕事の関係で時々徳之島にも来ているようだ。

ばばが加計呂麻勤務していた頃、Kさんのご家族、ご両親に出会い、大分お世話になった。

単身赴任で、夕方帰宅すると寂しくなって、何故か鏡の前で、ひとり泣いていたばばに

いつも優しく声をかけてくれたのがKさんのお母さん。

手作りの料理を届けて下さったり、おやつを下さったり・・・・・

ばばが島に帰って、もう20年以上にもなるけれど、たまに電話をすると

電話の向こうで泣いて懐かしがって下さるKさんのお母さん。

ご縁というのは不思議なもので、Kさんの奥さんと、じじが親戚だと聞いてびっくりした。

Kさんの奥さんも、お仕事で徳之島にいらして、徳之島でも数年間、おつきあいがあった。

ばばは、Kさんのお子さん達3人と、ご縁があり、お嬢さんの結婚式には

招待いただいて、晴れの場所で再会できた。

初めて家族と離れ、単身赴任した加計呂麻だけど、今では第2の故郷のような気がする。

実家のお墓参りなどに行く途中、海沿いの道路を走るが

天気の良い日は、遙か彼方に加計呂麻の島影が見える。

「もう一度、加計呂麻へ行ってみたいね」と言いながら20年。

徳之島へ戻ってから、一度だけ友人達と加計呂麻へ行った。

でも、ばばが勤務した職場の近くは通らないコースだった。

ばばの加計呂麻勤務は、3年間ではあったけど、

集落の沢山の先輩方に支え、助けてもらい「人の温かさ」を再認識した時間でもあった。

あの時、お世話になった先輩方に、もう一度会いたいなぁ・・・

海の彼方の島影を眺めながら思う、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です