人生初の痛っ!痛っ!

4月15日(月)曇り時々小雨

昨日の雨は凄かった!

今日は、少しちらつくくらいだけど、海の波はとても高いと、じじ。

例年、4月って、こんなに天気が荒れていたかなぁ?と先輩とも話している。

前庭の掃き掃除をしようと思っても、落ちた葉っぱがセメントにへばり付いて、なかなか掃けない。

この荒天、いつまで続くんだろう?

裏庭のカボチャの花は、ますます大きくなり夕べの豪雨と風にも耐えて元気で、ビックリ!

昨日のブログに、午前中は出かけたと書いた。

出先で先輩が、友人達に送り物をしたいと、ジャガイモを箱に詰めていた。

5人分荷作ると言うので、ばばもテープを貼ったりする手伝いを少しだけした。

ところが・・・・・

帰宅後、何故か背中に違和感が・・・背中と言うより大腿骨あたりが痛くて、動くのも辛い。

アイタッタッタと言いながら、ゆっくりゆっくり動いていて、いつもの買い物にも何とか行っては来た。

何とか夕食の支度をして、食事、洗い方付けまでしたけれど

どうしようもないほどの痛みが・・・・

畳の間で、下に凹凸のある座布団を敷き、その上に寝て、

痛い部分をマッサージしたりもしてみたが痛みは全然緩和しない。

いつもと違って、腰を屈め、のそのそ歩くばばを見て、

じじは「明日、いちばんに整形外科へ行っておいで」と言ってくれた。

「自分の経験からだけど、注射したらなおるかもよ」って。

それは、朝の体調を見てからだと、湿布薬をいたい部分に貼って、

何とか直ることを祈りつつ、いつもより1時間ほど早く布団に入った。

寝返りをすると、違和感はあるけれど立っているよりは痛くない。

直ってくれ~直ってくれ~と願いつつ、毎晩聴くラジオさえも聴かずに寝た。

そして今朝、5時過ぎに目が覚め、体を少し動かしてみたら、昨日より痛みが和らいでいる。

やったぁ~~病院行かずに済みそうだ。

ということで、午前中は家の中で、のんびり過ごしました。

じじは、昨夕、親友から電話が来て、一緒にランチをすることになったって。

だから、ばばはお昼の準備もせず、自分はその辺にあった物をつまみ食いして、昼食は終了。

じじを誘ってくれた友達が、食事を終えた後「ばばちゃんにも、何かテイクアウトして上げたら」と言って

何かオーダーしようとしたそうだが、じじが「ばばは好き嫌いが多くて、色々な物食べないから」と断ってくれたって。

そもそも、今回、何故大腿骨が痛くなったのか?

原因は、おそらく、ばばの姿勢が悪かったからだと思う。

暑いので、ソックスも踵の方は外して、靴も踵は抜いて「つま先で立て膝」状態を10分ちょっとくらいし続けたから。

その安定感の無い姿勢から、急に立って、ジャガイモの入った箱を移動させたり5回位したから。

やっぱり、座るなら座るで、きちんと座らなくちゃ!

今回、人生で初めての「大腿骨の激痛」を経験して、「不安定な座り方はダメだよ」という学習をした、ばばでした。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です