きょうも

4月6日(土)曇り時々霧雨

起きた時は曇っていて、10時頃から晴れたので「洗濯しようかなぁ?」と言ったら

じじが「昼から雨も降るらしいし、湿度も高いから、洗濯しても乾かないかもよ」と言うので、止めた!

いつになったら洗濯できるの~

こんなに天気が不順なんて。

室内でしか動けない。

つい先日片付けたはずの押し入れ、又模様替えしたくなって、

中の物の場所を彼方此方移動してたら、あっという間にお昼前。

じじが帰宅する前に、お昼の準備も始めなきゃ・・・と、思っていたら電話が鳴った。

友人、Mちゃんからだった。

我が家の車庫前で待っていると言うので、走って行ったら・・・・

まぁ!!野菜がいっぱい。

取り立ての新鮮野菜が箱のいっぱい。

Mちゃんは色々な野菜などを育てていて、毎年のように我が家にも届けてくれる。

ありがたいなぁ。

トーナ(標準語で何というのかなぁ?)、新タマネギ、ネギ、ジャガイモ、白菜・・・・

トーナは、どんな料理にしたら美味しいかなぁ?

Mちゃんに聞いたら「煮物にしたらいいよ」って。

豚肉や揚げなどと一緒に煮たら美味しいんだろうね、キャベツも少し混ぜてみるかな?

仕上げにネギをたっぷり入れたら・・・・等と色々想像する。

新タマネギは、サラダにしよう!

最近の我が家、ジャガイモは「フライドポテトもどき」にする。

皮を剥いて、一口大に切ったジャガイモ1個分をレンジで8分くらいチンして

その後、少量の油で揚げて、油を切って塩を振り、トースターで焼く。

煮物より簡単にできるので、ずっと同じ物を作っている。

以前は、ポテトサラダも作っていたが、じじがあまり好きで無いらしいので

長いこと作っていない。

せっかく美味しい「新ジャガイモ」を頂いたんだから

もっとレシピなど調べて見ようと思うけれど、結局「フライドポテトもどき」ばかり作っている。

せっかく手間暇かけて育てて、収穫した新ジャガイモ、

うまく保存したら、7,8月頃までも美味しく食べる事が出来るので

大切に保存し、感謝しながら料理に使わせていただきます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です