高いなぁ

3月23日(土)晴れ時々曇り

少し風はあるけれど、今日も穏やかな天気の徳之島です。

朝、食事をしながら外を見ていると濡れ縁の上にある紐に何か止まっていた。

「まさか、セキレイ?」「いや、いやセキレイはこんなに小さくは無い、羽の色も違うかな」とか思っていたら

パッと飛び立ち、スロープ横のパイプに・・・・

スズメ?と思いながら、そっと窓越しに覗くとメジロだった。

最近、じじが「何も珍しい鳥は居なかった~」とガックリ帰宅するので

自宅に何か小鳥が来てくれないかな?と思っていたんだけど・・・・現在、見えるのはスズメとメジロとイソヒヨドリだけ。

気を取り直して庭に出て桜の木を見ると、数日前から気になってはいたんだけど

南側に延びた枝の先に、桜の花が数輪見えた。

何とか写真を撮ろうと、彼方此方からカメラを構えたがハッキリ撮れなかった。

いっぱい葉っぱの付いた枝の先に、花が数輪・・・・・後数週間では、葉っぱも全部散ってしまうのかな?

来年は、いっぱい花を付けてくれると、友人達と一緒に花見しながらコーヒー飲めるのにな~

さて、最近お店に行くと、よく聞くのが「高いねぇ~」「高くなったねぇ~」という言葉。

ばばが、よく買う物で「こんなに高かったっけ?」と思うのが白菜。

キャベツや他の葉物野菜は何とも思わずに買っているんだけどね。

白菜は、2分の一カットとか4分の一カットにされたのがほとんどで、

丸ごとの白菜を見たのは、いつだっただろう?

ばばは、いつも2分の一カットを買うのだが、それでも消費税が付けば370円くらい。

今は、白菜は旬では無いからかも知れないが、そんなに大きくも無い。

先日買ったのは、スマホ3個分くらいの大きさだったかな?

この大きさだと、2回鍋物に使うと簡単に使い切る。

ばばは、今までで一番、白菜を食べているような気がする。

じじよりも白菜を食べていると思う。

じじはキャベツや小松菜、ホウレンソウとかも食べるけれど、

ばばが食べる葉物野菜は白菜だけ。

ばばもホウレンソウのごま和え等食べなくちゃと思ってはいるんだけどね。

今日もスーパーに行って、野菜を買ってこなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です