凄い!

3月19日(火)曇り時々小雨

朝からドンヨリ、時々小雨も降っている徳之島です。

10時過ぎ頃、お世話になっているプロパンガス屋さんが、ふたりでガスボンベの交換に来て下さった。

ひとりがボンベを外して、それを立てたまま車まで転がし、ひとりは新しいガスボンベを取り付けていた。

取り付けていた方に「重さはどのくらいあるんですか?」と聞いたら

「中身が50㎏で容器が40㎏くらいですかね」って。

ばばが「私の体重と同じくらいです」って言うと、「まさか!」とガス屋さんは大笑い。

ボンベは高さが1メートル以上はあるし、重さだって容器と中身を合わせて約90キロはあるんだね。

外したボンベを転がしていって、どのように車に積むんだろう?40㎏もあるのに・・・

と思っていたら、車のに大部分の後ろ?を倒して、そこにボンベを乗せ

ス~~ッと自動?で積み込んだので、ビックリした。

業種に応じて、色々な機能を備えた車があるんだなぁと思いながら見ていた。

ばばは、普通に抱えて荷台に載せるのかな?と思っていた。

ガスボンベを自動で積み込むのは初めて見た。

昼、食事を終えてホッと一息・・・と思っていたら「こんにちは。浄化槽の掃除にお伺いしました」と、大きな車が2台。

我が家の下の通りは、道幅が狭くて、大きな取り車は、ぎりぎり通れるくらい。

普段、点検に来てくれるときは車1台なのだが、今日は1台で汲み取りして

もう1台の車が汲み取った分の水を、浄化槽に入れるんだって。

作業員の方と、しばらく話していたら、その方は義父の教え子ちゃんだと言われたので、ビックリ。

もうひとりの方は、中学時代、じじと縁があったみたい。

世間って、本当に狭いなぁと思った。

と同時に、色々な方のお陰様で、ばば達は生活出来ているんだなぁとも思いました。

小雨降る中での作業、お疲れ様、そして、ありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です