はるか昔

3月18日(月)晴れ時々曇り


洗濯日和~

朝から庭いっぱいに洗濯物を干したら、気分まで明るくなった。

その後は、菜園のネギがけっこう生長していたので、お昼に使おうと千切ったり

コバノセンナやムラサキシキブを確認したり。

ばば、こんな事をしている時間が至福。

数日前、用事で先輩のお宅へ行ったら、色々と子ども時代の話をして盛り上がった。

ばば達が中学生の頃までは「登下校時、男女一緒に歩く」ということは、まず無かった。

男女別々に下校するのだが、ばば達の集落は校区で一番人数も多かった。

下校時、仲良しの友人達と歩いていると、数メートル先で男子が数人で通せんぼ。

さらに「下の畑に突き落とすぞ~」と脅す。

急な上り坂だったので、女子数人で突破して逃げるというのは難しく

いくつもある集落へのルートのうちのどちらかへ逃げ、遠回りをして帰宅していた。

以前も書いたが、たまたまある夏の日、遠回りをして帰る途中、遊泳禁止の川の近くを通った。

あまりに暑いので、すぐ川に入り、着衣のまま、しばらく泳いで

衣服も濡れているのでランドセルを背負えず、頭に乗せて歩いているのを

近くで農作業をしていた集落の方に見つかり、学校へ通告され

何故か、ばばだけ職員室へ呼ばれ、叱られた。

あれから数十年経って、当時、男子も本当に女子を虐めようと思ったのではなく

単にからかっていたのだろうと思うようになった。

集落の男子は、普段から女子や下級生に暴力をふるったりする事はなかった。

だけど、通せんぼされ「突き落とすぞ~」って言われたら、やはり怖かった。

ばばが遊泳禁止の川で泳いだのは、勿論一番悪いけれど

下校中、女子に意地悪をする男子を、なぜ先生は叱らなかったのか?

職員室に呼ばれたばばは、怖くて、うまく事情を説明できなかったのかも知れない。

当時、中学校を卒業すると、沢山の同級生が島を離れた。

中学校卒業後、社会人になって、島に残っていた同級生は数少ない。

都会で生活し、定年を迎え、島に戻ってきた同級生は少ない。

ばばは高校、短大の5年間島を離れ、

社会人になって、仕事の関係で7年間は島外生活をした。

生まれ育った徳之島で、のんびり平穏に過ごせていることに感謝している。

こんな事を思うのも、加齢のせいかなぁ?と思う昨今です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です