ずっと分からないまま

3月16日(土)曇り

ドンヨリした天気の徳之島です。

じじとばばが、お昼ご飯食べていたとき、すぐ近くでイソヒヨドリが鳴いていたけど

食事終わったら、鳴き声も聞こえなくなって、白い野良猫が庭を横切って行った。

静か~な時間が流れています。

じじが撮影に行ってくる間に、ばばは庭に出て、ちょっと見回り。

友人が帰省した数日間、庭の見回りもあまりしていなかったら、

裏庭のコバノセンナが開花していてビックリ!

いつの頃からか?この花が気に入り、20年ほど前、自宅2階で育てていて

枝が、階段の方へ垂れ下がっていたなぁ。

縁側を少し工夫して、小さくて細長い花壇を作って、そこに苗を植えたら

みるみるうちに大きくなり、枝を広げ、花も沢山咲いたけれど

ばばの単身赴任とか、リフォームとか、両親宅への引っ越しとかで、

まともに世話もせずに放っておいたら、いつの間にか枯れていた。

去年、道端で苗を見つけ、抜いて持ち帰り、裏庭に植えたら

今年、蕾が付いていて、今朝は開花していた。

まだ枝も広がっていない状態だけど、これからの生長が楽しみだ。

ばばは、花が好きだけど、名前とかはあまり知らない。

昨日、あるお宅に行ったら、ばばの花壇にある花と同じ花が咲いていた。

この花も、いつ頃入手して植えたのか定かでは無いが、

樹高も2メートル位になり、ここ数年、ずっと花を咲かせてくれる。

以前から名前を知りたいなぁと思って、ネットで調べたり、知人に聞いたりしていたが

未だに名前は分からない。

昨日行った家の方に、花の名前を聞いてみたら「タイワンザクラじゃない?」と言われた。

以前、誰からか「チョウセンザクラ」とか聞いて、ネットで調べてみたが別の花だった。

昨日も「タイワンザクラ」で検索したら「カンヒザクラ」の欄に「別名ヒカンザクラ、タイワンザクラとも言う」と出ていた。

我が家の庭の花とは全く別物。

以前は、植物に詳しい先輩がおられたけれど、今は滅多に会うことも無い。

いつも見ている、自分の庭の植物くらい、全部名前が分かれば良いんだけど・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です