マンジョマイ

3月2日(土)曇り時々霧雨

今日はいつもより投稿が遅くなっちゃった!

現在17時40分、室温16度、湿度44%です。

朝は、降ってはいなかったが、様子を見ていたら、10時になっても雨は降らなさそうだったので

「軒下に干せば良いか」と、10時少し過ぎに洗濯開始。

終わっても陽差しは無かったので、軒下干しに。

つい先ほど取り込んだら、乾いていて、一安心。

でも、冬って、洗濯物を取り込むとき、冷たいので、たまに「まだ乾いていないの?」と、ばばは思ったりするよ。

とりあえず、洗濯も終わったし、ブログをサッサと書き終えて夕食の準備を始めよう!

今日、お店に行ったら、島の型が作られたパパイヤが並べられていたので、1個買ってきた。

パパイヤって、過日だと思うけれど・・・野菜?じゃないだろうなぁとか思いつつ

早速切って、細く千切りにして水にさらした。

じじのお刺身のツマ?に。。。。じじ、大好きなんだよなぁ~パパイヤのツマ?

パパイヤって、本当に役に立つ。

以前は、ばばも漬け物を作ったり、佃煮を作ったり、炒め物にしたりしていたけれど

最近は、ズボラになって、じじの刺身のツマにするだけ。

ばばが、子どもの頃、集落の彼方此方にパパイヤの木があった。

方言では、パパイヤのことを「マンジョマイ」と言っていた。

お尻の事を方言で「マイ」と言うので「何だか変な名前だなぁ」と思っていたけれど

未だに方言の由来は分からない。

当時、大人達がパパイヤをどのように使っていたか分からないけれど

子ども達は、黄色く熟したパパイヤを、おやつ代わりに食べたりもしていた。

熟したパパイヤの果肉は、マンゴーと同じように、きれいなオレンジ色。

だけど、パパイヤもちょっと癖があって、ばばは、あまり好きではなかった。

中には、パパイヤでアレルギー症状の出る人もいるそうだ。

青いうちに切ると、切り口から白い汁がでて、この汁を素手で触ると、痒くなったりするらしい。

幸い、ばばは素手で触っても、どうもない。

今は品種改良されているだろうけれど、パパイヤは、茎の上の方に実を付けるので

簡単に収穫出来ず、長い棒で下から突いたりして、実を落として取っていた。

今日は、細い千切りにして、水にさらしてから、そろそろ30分くらい経つかなぁ?

もう、アクは抜けたかな?

新鮮なパパイヤのツマ、じじ、喜んでくれるだろうなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です