我慢、我慢

2月22日(木)曇り時々晴れ

晴れたり曇ったりの徳之島です。

明日から天気が下り坂だというので、朝一で洗濯して干したのだが・・・・

干す前に雲がいっぱい・・・(やはり、室内干しになるかなぁ)と思いながらも外干し。

すると、陽差しが燦々と降り注ぐようになって(よかったぁ~)と思う間もなく又、空一面の雲・・・

晴れたり曇ったりの繰り返し。

風も少しあるから、3時前に取り込めると嬉しいなぁと思いながら過ごしている。

動いて、小腹が空くと、甘い物が欲しくなるばば。

昨日まで、ずっとチョコレートを食べていた。

4種類くらいあるので、1個ずつ・・・・1日に、何粒食べているのか?

夕べ、流しで洗い物をしていたら、じじが「ばば、最近少し太ったんじゃない?」と言う。

甘い物の食べ過ぎを自覚していただけに(やっぱり・・・・)と。

ばばが若い頃、島では太っている人のことを「ドラム缶」とか揶揄していたが

今、考えると、相手を傷つける、つかってはいけない言葉だと思う。

太りたいと思っても太れない人もいれば、やせたいと思ってもやせられない人もいる。

人それぞれだから「みんな違って、みんな良い」だと思う。

金子みすずさんの、次の詩、大好き!

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

で、夕べは、じじが体重計を素出してきた。

この体重計も、年代物だなぁ・・・買って、何年くらい経ったんだろう?

まず、じじが体重計ってから、ばばにも「乗ってごらん」って。

素直に乗ったら・・・・おぉ~~!昨年秋頃より2,5㎏くらい増えている!

大変、大変、大変!

数年前、町の特定健診にいったら「あなたの標準体重は○○キロですので、

もう少し太った方が良いですね」って言われた。

ばばが、社会人なってすぐの頃の体重だ。

若い頃は「やせたい、やせたい」と思っていたけれど、

最近は逆に「太りたい、太りたい」と思うようになった。

でも、年をとると、ばばの体質なのか?なかなか・・・・

でもね、上半身は肉が落ちていくのに、その落ちた肉が、

下半身に行っているようなのが、ばばの現実。

現実をしっかり受け止めて、体に良い食事をしたり、体を動かしたりしないと。

ここ数ヶ月食べていたチョコレート、そろそろ数を減らさなきゃ!

「美味しいからって、いくらでも食べてしまう」を、改善できるかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です