あちゃぁ~

2月21日(水)晴れ時々曇り

庭の木の枝はずっと揺れているけれど、今日も温かい陽差しの徳之島です。

自分が好きな食べ物は、大量にまとめ買いし、

際限なく食べる・・・という自制心が働かない、ばばです。

最近はチョコレートに嵌まってしまい、1日何個でも食べてしまっている。

でも、チョコレート以上に好きな物がある。

それは、何回もブログにも書いている、ミカン!

ミカンは、子どもの頃から大好きだった。

仕事をしていた時も、休みの日とかは、けっこう食べていたと思う。

食べ出したら歯止めがきかない。

でも、ここ数年はそんなに食べていないような・・・・気がする。

でもね、数週間前、友人から「サワーポメロ」というミカンをもらった。

食べてみたら、美味しくて、美味しくて!

お店に出ていないかなぁ?とスーパーを覗いてみたけれど、売られてはいなかった。

ところが、10日ほど前から、ばばがいつも通る道路の脇にある「無人販売所」で見つけた~~~

やったぁ~でもね、その場所は、近くに駐車が出来ない。

離れた場所に車を駐めて、徒歩で行って、買って来ようと決めた。

ところが・・・なかなか買えなかった。

だが、昨日も販売所に大きなミカンが6,7個くらい並べられているのが見えた。

よし!今日こそ絶対買うぞと決め、離れた場所に車を駐め、徒歩で行ってみた。

すると、車中から見ていたより、遙かに大きなミカンが~~~値段は1個100円と書いてある。

おぉぉぉ~~~~っとなったばば、エコバッグに5個入れ、500円玉を近くにあった料金箱に入れた。

嬉しくて、嬉しくて、ルンルン気分で帰宅し、すぐに一番大きなミカンを半分に切って食べた。

「えっっっっっ!!!!!酸っぱぁ~~~~い!!」。

近くに、じじも居たので、ばばがやっていることを見て笑っていた。

じじにも「食べてみる?」と聞いたら、横に首を振られた。

何で??友人からもらったのは、スッキリした甘さでとても、とても美味しかったのに。

ふと、思い出した。

ばばが買った、無人市場ではミカンの前に「ハッサク」と書かれていた。

そうか、サワーポメロじゃ無かったのか、

品種が、違ったんだ、なんで気づかなかったんだよ~ばば。

でも・・・ハッサクって、こんなに酸っぱいの?

ハッサクって、これまで食べたこと無かったのかなぁ?等と色々思いながら

失敗を悔やんだけれど、まぁ、仕方ないね。

ちなみに、昨日一番大きいのを食べてしまった後だったので

残ったうちの一番大きいのを秤に乗せてみたら・・・・

965グラム。隣に置いたタンカンは106グラムだった。

大きさでは、遙かにハッサクが大きいけれど、甘さでは断然、タンカン!

これから、好きな物が安いからって、すぐ飛びつかず、

落ち着いてちゃんと見て、考えて買わなきゃ!

じじは、薄皮も剥いて、少しだけ蜂蜜を垂らして食べたら「美味しいよ」って。

「じゃぁ、じじ、後4個、全部食べて良いよ」って言ったけれど、返答無し。

「じじも、食べないとなればどうしよう???」と言うばばに

「植物の肥料にすれば良いよ。500円分肥料買ったと思えば良いんじゃない?」って。

さすが、じじ!!!

と、思ったけれど、やはり勿体ないなぁ・・・という気持ちが強いばば。

もしかしたら、昨夕食べた個体だけが酸っぱかったのかも知れないから

残り4個も、食べてみよう・・・・・・・・・・・かな?

それでも酸っぱかったら?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です