こんな事って、あるんだ~

2月14日(水)晴れ

少し風は強いけれど、今日も陽光燦々の徳之島です。

昨日お昼3時前、あるお店に買い物に行ったら、偶然、友人のMちゃんと会った。

今年になって初めてで、昨年の秋頃に会ったかなぁ・・・・以来。

「ご主人も元気?」とか、しばらく雑談して帰宅した。

帰宅後、パソコンで、あれこれしていたら「ばばさ~~ん」と、濡れ縁の前で誰か呼んでいる声がした。

「はぁ~い」と返事をして、でてみると、何と!何と!先ほど話していたMちゃんのご主人が立っていて

「これ、私が作ったので、使って下さい」と、濡れ縁にレジ袋と紙袋を置いた。

ばばも、昨年末からMちゃんに渡したい物があったんだけど、そのままになっていたので

「いつも、ありがとうございます。Mちゃんに渡したいのがあるので、暫く待ってて下さいね」と言って

渡したいのを入れてあった紙袋を取りに行ったら・・・

「あれっ?無い!無い!たしか、ここに置いたんだけど」と部屋の中を走り回った。

Mちゃんのご主人は「いやいや、良いですよ、又、今度・・」と帰って行くので

「ごめんなさ~い、明日にでも,Mちゃんに直接届けに行きますね」と言いつつ

なおも部屋の中を探し回っていたら、自分の机に置いたパソコンの後ろに、紙袋はあった。

「いつの間に、場所変えた?」と思いつつも、紙袋を持って庭に走り出て

Mちゃんのご主人の後を追いかけたけれど、既に、車は走り去った後だった。

全く、もぅ!!!!!ばば、何してるんじゃ!!!と、自分に拳骨でもビンタでもしたいくらいだった。

「明日、直接、Mちゃんに届けよう」と思いつつ、一応、Mちゃんにもお礼をと電話をした。

夕方、お店でMちゃんに会って「ご主人もお元気?」と話したばかりだった。

で、ばばとしては、その後,Mちゃんが帰宅後、ご主人に、ばばと会ったことなど話して

ご主人は、自分で作った野菜を採ってきてあったので、届けてくれたものだと思っていた。

しかし、ご主人は、畑から直接、我が家へ寄ってくれたみたい。

電話をした後、濡れ縁に置かれたものを見ると、畑で抜いたばかりと思われる大根、

新聞紙で作った袋に入れられた切り干し大根が2袋、レジ袋には大量のタラの芽が・・・・

以前も、今回と同じような切り干し大根を頂いたことがあるけれど

とにかく大きさは揃っているし、真っ白で見るからに美味しそうだ。

そう言えば・・・・・Mちゃんが言ってたなぁ「主人、切り干し大根作りは得意なんですよ」って。

本当にお店に出しても遜色ない、きれいな切り干し・・・

切り干し大根は、冷蔵保存しておいて、いただいた生の大根を、早速頂こうと思っている。

大根おろしにして、油抜きした揚げに乗せて醤油をかけると美味しいんだよね。

千切りにして、刺身のツマにも使わせてもらおう・・・後は、煮物・・・

葉っぱも炒めて甘辛く味付けして、ご飯にのせて・・・・と、次々と考える。

昨夜は、早速、タラの芽10本くらいに薄い衣を付けて揚げたら、じじが大絶賛!

毎食でも、食べたいって。

でも、ダメだよ~じじ、油ものの食べ過ぎは・・・・って、まぁ、ばばが作らなければ良いだけのことか。

それにしても・・・・不思議だった。

偶然、Mちゃんと会って、ご主人のお話をして帰宅したら、1時間経たないうちに

ご主人が野菜を届けて下さって・・・・

Mちゃんと電話で話しながら、どちらからともなく笑い出してしまった。

こんな事って、あるんだね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です