すご~い

2月13日(火)晴れ

今日は最近で、最高の天気の徳之島です。

朝から張り切って洗濯をし、お昼過ぎには取り込んだ。

我が家の桜、花数は全然、増えず。

このまま、終わってしまうのか?又、時期はずれに突然咲き出すのか?

今日は、天気も良いので、やる気も満々。

じじはいつも通り撮影に行き、ばばは、気になっていた棚の整理をしていたら

誰、庭を人影が・・・・

年配の女の方のようだけど、玄関を通り過ぎて、軒下の方へ・・・

????っと思って、網戸を開けると、大好きなT姉さんだった。

T姉さんと知り合ったのは、約40数年前。

気が合って、まるで姉妹のようなお付き合いが始まり

子ども達幼かった頃、家族で夕食に呼んで下さったりもした。

手料理やお菓子作りも得意で、お店では食べられ無いような手作りお総菜やお菓子を

わざわざ我が家まで届けて下さった事も何回もある。

コロナ禍前までは、たまに我が家の前で、偶然会うこともあったけれど

コロナ禍以来、4,5年ぶりに我が家までいらして下さった。

「久しぶりですねぇ~どうぞ、お上がり下さい」と声をかけたが

「これから、ちょっと用事があるので、ゆっくりは出来ないの」と言いながら、

手に持った紙袋を渡してくれた。

「早く届けようと思ったんだけど、最近、よくタコを捕りに行くので

新鮮なうちにと、茹でて持って来たのよ」って・・・。

えぇ~っ、自分でタコ捕るの?って、ビックリ。

「時には、足が切れてしまうこともあるけどね」って姉さん笑いながら話して

「主人がね、早く、ばばちゃん達にもタコ持って行けば良いのにって言うのよ。

今日は、たまたま近くに用事があったから・・・」って。

もらった紙袋の中にはタコが2匹と、手作りのよもぎ餅。

よもぎ餅もサネン花の葉っぱじゃ無くて、サンキライの葉っぱに包んで作ってあった。

昼前、じじが帰宅して、タコとよもぎ餅を見せると「美味しそうだね。ありがたいなぁ」って。

昼食をたっぷり食べた後、お餅を食べようとするので、驚いて「あれっ?昼のおやつじゃないの?」

と聞くと「あまりに美味しそうだから、先ずは味見を・・・」と、ガブリ!

そして、美味しいっ!って。

じじ、しばらく、おやつは「よもぎ餅」だね~そして、夜の刺身はタコも付くよ~

T姉さん、美味しいお餅と、自分で捕まえたタコ、遠路、わざわざ届けて下さりありがとうございました~。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です