分かっているみたいで・・・

2月9日(金)曇り時々小雨

相変わらずスッキリしない天気の徳之島です。

ばばは、急に、ある言葉が頭に浮かび「どんな意味かな?」「どんな漢字で書くのかな?」等と思う。

今朝は「とうへんぼく」と、「でくのぼう」という言葉が浮かんで

およその意味は分かるけれど、漢字では、どう書くのだろう?気になりだし

昼食時、じじにも聞いてみた。

じじは、食事を中断して、スマホで調べてくれたが、その後、ばば自分でもネットで調べてみた。

まず「でくのぼう」は「木偶の坊」と書き、意味は1あやつり人形、2 役に立たない人

気のきかない人、人のいいなりになっている人ということらしい。

又「とうへんぼく」は「唐変木」と書き、意味は偏屈な人や一風変わった人、

気の利かない人のことで、そういった人を嘲う言葉である・・・と。

何で、こんな普通、使わない言葉が急に浮かんだのか?自分でも不思議でたまらない。

他人を不愉快な気持にさせる言葉、使っちゃいけないよね、普段から気をつけなくちゃ。

さて、話題は変わって、昨夕のこと。

ばばが、買い物に出ようと車庫に行ったら、野菜の入った、大きな段ボールが置かれていた。

置いくれた方は、すぐ分かった。

友人のMちゃんだ。

いつも時期になると、新鮮な野菜を届けてくれる。

ばばに気を遣わせないようにと、車庫の入り口にそっと置いていてくれるのだ。

「あぁ、ある場所へ行く途中に寄って、置いていってくれたんだなぁ」と思いながら

段ボールを自宅へ運んで、買い物に行って、車を駐めてからMちゃんに電話をした。

丹精込めて育てた、立派な野菜。

ネギの長さやキャベツ、白菜の大きさが分かりやすいかな?と

500mlのペットボトル置いて写真撮ったら、何だか変(笑)・・・ボトル不要だったかな?

それに、昨夕は、たまたま白菜とキャベツ、ネギが残り少ないので

スーパーで買ってこなくちゃ!と思っていたところだった。

Mちゃんって、ばばが買い物に行くことが分かって、届けてくれたのでは?

とさえ思えた、嬉しいプレゼントだった。

あまりに立派な野菜なので、試しにキャベツの大きさを測ってみたら

何と、直径が30センチで、重さは2キロ超え・・・・

それにネギは根っこまで付いていて、

ばばが買ったネギの根っこを植えているのを知っているみたい。

ネギは、今朝、葉っぱを切った後、根っこは菜園に植えた。

うまく育ってくれたら、ネギは買わなくても良いかも・・・・と思えるほど大量のネギ。

Mちゃん、季節毎に、大量の新鮮な野菜、本当にありがとうございます!

鍋物や、炒め物に、お汁に使わせてもらいます。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です