名前に引かれて

2月3日(土)晴れ

朝から穏やかな天気の徳之島です。

現在の室温、25,6度で、ばばは、袖をまくり上げています。

昨日も、24度台の室温だったので、家では半袖で通したんだけど

じじは「寒い」って、ネルの袢纏着ているから可笑しくなっちゃった。

昨日も出かける時は、半袖の上に薄手のカーデガン羽織って行ったけれど

帰宅したら、又、すぐに脱いだ。

昨夕、お店へ向かう途中、無人販売所に大きな葉付き大根があったので、

買おうと思って下りたけれど、あまりに太くて真ん中辺りに少し傷があったので諦めた。

その後、いつも行くお店に寄ったら、半分にカットされた大根もあったけれど

やはり丸ごと買いたいなぁ・・・と思っていたら、面白い名前の大根見つけた!

名前に引かれて?ついつい買っちゃった。

「よかにせ」って、鹿児島弁で「美青年、好青年、 イケメン」という意味があるのかなぁ?

ユニークな名前だね、誰が付けたんだろう?

大根の近くに大きな白菜もあったので、買ったけど、

大きすぎて、エコバッグに入らないから、車まで抱きかかえて戻ったよ。

我が家では、鍋物の日が多いから、白菜は欠かせない。

白菜も4分の一、とか半分にカットされているのもあるけれど

ばばは、毎回、丸ごと買っている。

2,3日で、1個食べちゃってるかなぁ?

鍋物のスープに鶏肉や肉団子、豆腐、茸類と最後に卵も一緒に入れてグツグツ。

手間もかからないし、ばばは好きなんだよね。

じじは、鶏肉はあまり好きじゃ無いけれど、我が家、料理の材料は作る人の好き勝手。

こんなばばだから、自分のこと「鬼ばば」だと自分でも思うから

今日昼のラジオで「節分の日の鬼」について話しているのを聞いて、妙に納得。

途中から、じじとふたりして「鬼ばば」という言葉はあるけれど

「鬼じじ」という言葉は無いのかな?という話に。。。。。

どうして「鬼ばば」という言葉はあるのに「鬼じじ」という言葉は無いんだろう?

我が家では、今後ともばばは、じじにとって「鬼ばば」であり続けるだろうなぁ・・・

じじが「鬼は、外~~~」って、ばばに豆を投げつけるかも知れないから

我が家で、豆の準備は今年もしてないけれど、代用品はちゃんとあるから隠しておかなくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です