できるかなぁ・・

1月31日(水)曇り時々雨

今日の徳之島は、朝からドンヨリした天気で雨が降ったり、止んだり。

そんな中でも、じじは午前中、ちゃんと撮影に行って来ました。

今、パソコンに向かいながら、ふと外を見ると雨に濡れたデュランタの枝が静かに揺れている。

時折、陽差しも出るけれど、夕方までも不安定な天気かな?

さて、今年になって、我が家の食事は、毎日鍋物。

鍋物って、つゆさえあれば、白菜や葛きり、茸類、豆腐、卵、肉をポンポンっと入れて煮込めば完了~

簡単にできるし、野菜もタンパク質も摂れるから、ばばにとっては最高のレシピ。

それに、寒い日に熱々の鍋物って良いよねって思う。

じじには申し訳ないなぁと思いながら・・・・

何月頃まで、我が家の鍋物、続くのかなぁ。

最近、仕事らしい仕事もしないのに、自分に甘いばばは、毎日おやつを食べている。

そのおやつがチョコレートとかクッキー類。

自制心のあるじじは、適量食べるけれど、ばばは好きな物はいくらでも食べる。

「食べ過ぎはダメだよ」と分かっているのに止められない、お馬鹿なばば。

かつて、数ヶ月、ある煎餅菓子を食べ続けた結果

スラックスが全て合わなくなって、買い直したことがあった。

その時は精神的なストレスがあっての事だったけれど、

大きな煎餅を1日で48枚食べたことも・・・・

しょっちゅうお店で買うのも・・・と思い、あるスーパーで箱買いして、好きなだけ食べていた。

昼は給食があったけれど、朝食、夕食はまともに食べていなくて、その結果はすぐ体に出た。

と言っても、それまで着ていてスカートやスラックス類が全部合わなくなった。

下半身にだけ肉が付いたのか?ウエストが合わなくなってしまったのだ。

ウエストは、一気に6センチほど大きくなってしまい、買い換えざるを得なかった。

半年~1年ほどで、ストレスが無くなったら、あっという間に元に戻ったが

合わなくなったスラックス類は全て処分していたので、又新しく買うことに。

人間の体って、精神的なストレスで大きく変化するんだなぁと思った。

あれから、もう20年以上経ったけれど、あの当時、箱買いしていた煎餅は

自分用に買うことは全く無くなったが、何故か?ここ数週間、

別の物に嵌まってしまって・・・・・それは、チョコレート。

あるお店にしか売っていないチョコレートを買って食べたら、やみつきになってしまい

数回、まとめ買いをしたり、ネットで別の商品を取り寄せたりしてしまった。

そして、毎日、食べる、食べる、チョコレート・・・・・

じじがお茶やコーヒーを飲むときに、チョコレートを出しても、

じじは「島内産黒糖」を・・・

明日から2月だけど、ばば、2月いっぱいで、チョコレートから遠ざかりたいんだけど・・・・

出来るかなぁ???

いや、無理かなぁ???

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です