そのうち・・・

1月29日(月)晴れ

室温は19度だけれど、陽差しがあって良い天気の徳之島です。

家にいると「穏やかで、良い天気~」と思うけれど

撮影に行くじじによると、海は、まだけっこう波が高いようだ。

昨日まで、スーパーへ行ってもパンの棚とかガラガラのお店もあったけれど

たまたま食パンは前もって買い、冷凍してあったから焦ることも無かった。

行きつけのお魚屋さんも、魚が無いという事で3,4日は行けなかったが、お昼過ぎ電話があって

今日からは、お魚があるそうだ。

じじ、良かったね~

最近は、簡単だから鍋物ばかり作っているけれど、2日前、たまたま、あるお店に行って

車を降りたとき、ばばの前に止まっていた車から降りてきた人が

「あっ!」と言ったので、お互いビックリ。

親友のNちゃんで「ちょうど良かった~ちょっと待ってて」と言って車のドアを開け、何かを取りだした。

まだ温かさが残る揚げたてのアンダギーで

「誰かにあげようと思っていたの。ちょうど良かった~持って行って」と渡された。

柔らかくて、ツノも出て、ぱっくり割れ目も出来て、理想のアンダギーが出来たんだって。

「ありがとう~」と受け取った後、暫く車の外で立ち話して「又ね~」と別れた。

お店などで、親しい友人や知人達とあって、別れ際に

「又ね~」と言うけれど、次、Nちゃんと会うのはいつだろう?と思いながら、ばばはお店に入った。

家に戻って、じじにNちゃんと会った事を話し、もらったアンダーギーを出すと

早速、味見をして「美味しいっ」って。

あっ!ばば、レシピ教えてもらえば良かった・・・・・

Nちゃんと、Sちゃん、ばばの3人は幼い頃からの友達。

ばばが、徳之島で仕事をするようになって、たまに会うときは

「その内、3人でお茶しながらお喋りしようね」と言うんだけれど

「その内」がなかなか来ない。

島内に住んでいながら、会うのさえ、年に数回しかない。

Nちゃん、Sちゃんの事は、じじにもよく話す。

小・中学生時代の同級生も、島に残っている人は少ない。

ばばが中学生の頃は、高校に進学する人は少なく、中学校を卒業すると

集団就職で都会に出る人が殆どで、その後、都会で結婚し、家庭を持って

島に帰ってくる人は殆ど居ない。

ベビーブームと言われた時代で、中学校の同級生は200名ほどいたと思うけれど

現在、徳之島で暮らしているのは、10分の一もいるだろうか?と思う。

ばばは、進学で5年間、仕事で7年間、会わせて2年間は島を離れたけれど、

それ以外はずっと徳之島で暮らしている。

Nちゃん、Sちゃんは、中学校卒業後、一旦、島を出たけれど、暫くして又、島に戻ってきた。

同じ島内でも、会う回数は少ないし、3人で会うことも殆ど無い。

でも、会うと、すぐに小・中学生時代に戻って、色々と懐かしい話に花を咲かせる。

こんな友人がいてくれて、本当にありがたい。

Nちゃん、Sちゃんとの「その内・・」が今年だったら良いなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です