ありがとう

12月14日(木)曇り

朝からドンヨリ天気の徳之島です。

階下に降り手、濡れ縁に出て空を見上げたら、チラッチラッと霧雨が。

時折陽射しがあるけれど、洗濯も明日にした方が良いかな?

お昼1時過ぎた現在の室温25度、湿度49%。

お昼少し前、奥の部屋で衣替えをしていたら、誰かが呼んでいるような気がしたけれど

空耳かな?と思い、仕事を続けようとしていたら、確かに、ばばを呼んでいる。

「はぁ~い」と返事をして玄関に出ると、同級生のM君が立っていた。

M君とは、何ヶ月も会っていなかったが、数日前、偶然で先でバッタリ会い

お互い「久しぶり~元気だった?」と挨拶。

お互い用事もあったので、挨拶しただけで別れたのだが。

玄関先に立ったM君は、手に袋を提げていて「今年の椎茸、あまりできは良くないけど」と

自分で育てた椎茸を届けに来てくれたのだった。

じじも呼んで、少しだけ話をして、M君は「他にも寄るところがあるから」と戻って行った。

M君が持って来てくれた袋を覗くと大きな椎茸が5個も。

早速、竹ザルに広げたが、大きさを測ってみようと物差しをで測ったら

一番大きいのは直径16センチくらいあった。

去年も、椎茸もらって、同じ事したなぁ・・・と思いながら。

大きさを測った椎茸は、小さな物干し用ハンガーに、ピンチで挟んで干したが

茎が大きすぎて、うまく挟めるかな?と思いながら、何とか干した。

せっかくだから、早速今晩1個はお汁の具にしてみようか?とじじに話したら、じじ嬉しそう!

お汁の具にしても良いけれど、去年はバター焼きにしようと思ったけど

バターが無くて、サラダオイルで焼いて食べたなぁと思い出した。

バターは買っても、我が家では殆ど使わないから、

今年もサラダオイルかオリーブオイルで焼いてみよう。

自分で育てた生椎茸、貴重だよねぇ~本当にありがたい。

M君に感謝しながら頂きます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です