ドンヨリ

12月12日(火)曇り

朝からド~~ンヨリ曇っている。

起きた時は、庭が濡れていたので「庭の木たちも久しぶりの雨で嬉しかっただろうなぁ」

って思っていたのに、いざ、外へ出て何かやろうと思っても気分的に・・・・

「おい、ばば、ばばのやる気は天気に左右されるのかい?」と自分で自分に突っ込みを入れつつ・・・・

夕べ、寝ている間に雨が降ったらしいけど、全然気づかなかったなぁ。

曇ってはいるけど、室温は24度ちょっとあるので、今日も半袖のばばです。

じじは午前中、いつものように撮影に出かけたけれど、

ばばは、何をしたのやら。

そうそう、過日、根っこ月の小ネギを買ってきて、毎日のお汁に少しずつ入れていたが

葉っぱを大分使って、根っこから10数センチになったので

菜園に植えてみることにした。

これまでも、何十回となくやっていることだけど、根付いても葉っぱが細すぎたりって事が多かった。

生長して、お汁に入れることが出来たら、それはそれで嬉しいけれど

生長を見るのが楽しいんだよね~さて、今回は、どうなることやら。

ニラは、根っこ付きのを植えたら、どんどん生長して株も増えて

「そんなに大きくならなくて良いよ」と思うくらい生長する。

ばばの場合、ニラは、ネギのようにしょっちゅう使わないので、

たまぁに肥料を施すくらいでほったらかしなんだけど。

菜園で、ネギを上手に育てられるようになりたいなぁ・・・

ネギのタネは以前から買って準備してあるんだけど、まだ蒔いてない。

年が明けたら、蒔かなくちゃ!

そう、そう、昨日、庭へ出て「シャコバサボテン」を見たら、2個の鉢の花色が違うことに気づいた。

花色が違っていて、葉っぱの色も違っていた。

ながいことシャコバサボテン育てているのに、花色の違いには気づいても

葉っぱの色の違いには気づいていなかったかも。

植物や野菜を育てるのは大好きなばばだけど、何かが欠けているんだよなぁ。

まぁ、失敗しながらも自分流に楽しめたら良しとしようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です