嬉しいけど、残念!

11月24日(金)曇り時々晴れ

朝のうちに洗濯をして干した。

しばらくすると。空が雲にい覆われ「軒下に移す?」と思っていたら、又、青空。

そんな天気の下、今は、ほぼ乾いた洗濯物が気持ち良げに揺れている。

11月も、もうすぐ終わるけれど、暑いのか?寒いのか?分からない日が続いている。

昨日も、出かける時は、薄手の長袖の上着を重ねたけれど、帰宅したら暑い!

だから、夕方から寝るまで、半袖と薄手のキュロット。

今も、薄手のシャツ着ているけれど、袖をまくり上げてパソコンに向かっている。

寒い冬は苦手だから、今の天気は暑くも無く、寒くも無い・・・ばばにとっては過ごしやすい。

最近は、週末とかに色々なイベントがある。

明後日は、漁港でフリーマーケットや、舞台発表、野菜などの安売りなどもあるということで

今から楽しみにしている。

それとね、ばばの好きなフォックスフェイスの実が付いているので

黄色に色付くのも楽しみ。

ばばがフォックスフェイスを好きになったのは、もう、何十年も前。

花屋さんで苗を見つけたら、すぐに気に入ったので買って帰り

花壇に植え、実が付くのを楽しみにしていた。

でも、我が家は庭が無かったので、両親宅の庭に植えさせてもらったりしていた。

自分たちが、両親宅に住むようになって、10年余、毎年のように植えている。

最初の2年くらいは、ちゃんとキツネの顔の実が付いたのだが

その後は、苗を買ってきて育て、実が付くのは嬉しいけれど、

一度も「耳」が付かない・・・・

一度、花屋さんで聞いてみたら「何代か続くうちに、

耳が付かなくなっていくんでしょうね」と教えてもらった。

そうなんだぁ~知らなかった。

その後は、スーパーでも新しいを買って植えてみたのだが、

いっこうに「耳付きのキツネさん」にならない・・・最初から「耳無しキツネさん」。

土壌のせいなのかなぁ?。

今年は、去年出来た「耳無しキツネさん」の種を蒔いて育てたら

当たり前だけど、「耳無しキツネさん」の付いた枝が4本ほど。

嬉しいけど、ちょっと残念!

たしか、5月頃、又、スーパーに行けば、苗を売っていると思うから

買って来て植えてみよう!

「耳付きキツネさん」が出来るまで、執念深く植え続けるつもり・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です