そろそろ・・・

11月13日(月)曇り時々晴れ

昨日から少し肌寒くなって来た徳之島です。

一昨日までは、室内では半袖、短パンでしたが、昨日から長袖、長ズボンに。

今朝は、室温も一気に22度まで下がりました。

空は雲も広がっていて、でも、日中、雨は降らないかなぁ?と勝手に思って

洗濯機のスイッチをオン!

月・木曜日は可燃ゴミを出す日なので、ゴミを出したり。

朝起きて、一番ビックリしたのは、少し風もあり雨もちらついた昨夜

夜香木の花が、無数に落ちていた。

数百個ほど落ちているのでは?と思うと同時にショック。

ゴミ出しのついでに箒で掃き集め、花壇に入れて土に混ぜ込んだ。

まだ、枝がしなるほど花は咲いているけれど、掃除して30分も経たないうちに

又々、無数に落花。

パッと目立つような華やかさは無いけれど、夜香木の香り大好き。

これからも追肥したり、枝を剪定したり、しっかり管理して育てていきたい。

前庭を見た後は、裏庭に回って(蝶の幼虫はいないかな?)とムラサキシキブをチェック。

葉っぱが、噛み切られた枝が2,3本あったので、

持ち上げてチェックしようと思ったけれど、今朝は何故か(幼虫見たくない!)

という気持ちが強くて、チェックはしなかった。

もう、幼虫退治も止めよう。

「食べたいだけ、葉っぱを食べなさい。そして、羽化して、どこかへ飛び立ちなさい」

と、思いながら。

既に、実が沢山付いている枝もあるけれど、幼虫に葉っぱを食べられても

実は色付いてくれるかなぁ???色付いて欲しいなぁ。

さて、朝晩、少し冷えるようになったから、洋服の入れ替えでもしようかな?

昨日までは、「寒がりじじ」を笑っていたけれど

そろそろ、ばばも・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です