1日過ぎて

10月17日(火)晴れ

ずっと晴天が続いているので、今朝は花壇や菜園の水まきからスタート。

毎朝、庭の見回りをしているのに・・・・

昨日は予防接種のため、夕方になってから水を撒いた。

その時キンモクセイの木全体を覆い尽くしたゴーヤの蔓が気になり

少し持ち上げてみて、ビックリ!

何と!大きなゴーヤが出来ていた。

長さ約20センチ、重さは204グラム。

季節外れのゴーヤ収穫。

近くにも花が咲いているのは見ていたが、まさか、こんな所に実が!と驚きながらも

使う直前に収穫しようと思っていたが、今朝収穫。

これだけ大きくなったら、いつ熟し始めるか分からないと思ってね。

いつも見回っている花壇の中に、こんな大きなゴーヤが出来ていたなんてラッキーでした。

今、スーパーなどで、時季外れのゴーヤは1本300円くらいするからね。

さて、収穫したゴーヤ、どのように食べようかな?

梅干し和え?卵や蒲鉾と一緒に粒味噌炒め?楽しみ、楽しみ。

昨日は、朝から、じじとばばと姉でコロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種を受けてきた。

副反応が出ないか、ちょっと心配だったけれど、その後も除草剤撒いたり

それなりに頑張ったら、じじが「予防接種受けた後は、あまり動き回らない方が良いよ」って。

以前、肺炎球菌ワクチン接種後、高熱が出て、食事も出来ず、手も上げられなくなって・・・

という副反応で苦しんだ苦い経験があるから、2つもの接種を同時に受けたので、

今回はばばも心配はしていた。

夕べは、普段通り床についた。

途中寝返りを打つとき、接種した腕が布団に当たると、痛い!

額を触ってみる、熱は無いみたい・・・ちょっと普段と変わってはいるけれど吐き気も、ほぼ無い。

それでも、何故か?今朝は普段想像も出来ない、7時になって起床。

じじも、まだ起きていなかった・・・・「早起きじじ」なのに。

気になって「じじ、大丈夫?」と声を掛けると「大丈夫だよ」と返ってきたのでホッと一安心。

「いつも通り、食事できそう?」と聞くと「出来るよ」と言うので、階下へ降りて準備し

何と!7時半過ぎに、朝食。

その後、ばばは洗濯物を干したりしながら、又、庭を見回ったりして

じじは、いつもと同じ時間には撮影に出かけた。

少しだけ、きつかったけれど、今回の接種では、ふたりとも副反応も出ず良かった!

姉にも電話したら、姉は駐車した場所が少し熱っぽかったので

そこに「熱を下げるシート」を貼って寝て、今朝はいつもと変わらず元気だよって。

「熱を下げるシート」のことなんか、全く頭に無かった、ばば。

さすが、姉は偉いなぁ・・・と思った今朝でした。

注射した痕は、触ると、少し痛いけれど、触らなければ済むことなので

今日は1日、あまり無理せず、動き回らず過ごそうと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です