いちおう、一安心

10月16日(月)晴れ

昨夜は、我が家の庭は月下美人の芳香が漂いました。

数十個ある蕾のうち、4輪が開花しました。

今日、明日と毎晩数輪ずつ咲いてくれるかな?

今日も涼しく、陽差しもそんなに強くなく、過ごしやすい一日になりそうです。

ばばは、起きたらすぐラジオのスイッチを入れる。

朝食の時も、ラジオを聞きながら。

今朝、ラジオを聴いていると「保育園で水の飲めない子どもが増えている」と言っていた。

えっ?と思って、聞いていると、味の無い水、冷えていない水、水道水等を飲めない子が増えているって。

じゃぁ、何を飲むの?と思っていたらスポーツドリンクなどを飲むんだって。

島でも、ばばが買い物に向かう途中、下校中の小学生とすれ違うことが多いが

その子達も、小さな水筒を持っている。

熱中症予防に、家から水を入れた水筒を持って行くのかなぁ?と思っていたが・・・・

家から水筒を持っていくと言うこと自体、ばば達の小・中学校時代は無かったなぁ。

ある日、水筒を持って下校中の小学校低学年の女の子と、家の前で会ったので

「毎日、家から水筒持って行くの?」と聞くと「はい」と答えた。

希望者だけ?それとも低学年だけ?が水筒を持って登校するのかは分からないけれど

時代は変わったなぁ・・・と思った。

今日は、朝食を済ませると、すぐに外出準備。

姉とじじ&ばば、3人でコロナワクチン接種と、インフルエンザ予防接種を受けるためだ。

先月で予約したかったけれど、9月は予約が満杯で、10月からの予約しかできず

すぐに予約したら、16日なら予約可能ということで、3人予約してあったのだ。

8時30分から受付開始ということで、余裕を持って家を出た。

そんなに待つことも無く、すぐに名前を呼ばれ接種してもらった。

ベッドが3つか4つあって、ばばは一番奥のベッド、次がじじ、そして姉と座って接種。

ワクチンの説明や、容量の説明などあって、左右どちらの腕に打つか等聞かれ

インフルエンザ予防接種は腕の上の方に看護師さんが、

その下の方に先生が、コロナワクチンを接種してくれた。

ふたつとも、ほんの一瞬「チクッ!」とした痛みはあったけれど、あっという間に終わった。

「15分ぐらい、待合室で待ってて下さいね」と言われたけれど

しばらく待っていたら、すぐ会計も終わり、家を出てから1時間足らずくらいで帰宅。

明日辺りまで、副反応が出ないか恐いけれど、何事も無く時間が過ぎますように。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です