大丈夫なのかなぁ?

10月10日(火)曇り

今日は、じじの亡き母の誕生日。

昨日、買い物帰りにお墓参りはしてきたので、

今朝は仏壇にお線香をあげ、お酒やお水を替えた。

遺影の義母の笑顔を見ながら「私も家族に喜んでもらえることをたくさんしよう」とか

「他人に喜んでもらえる行動をしよう」などとあらためて思った。

義母は本当に優しくて、働き者だったなぁ・・・と思いながら、今朝はゴミを出したり見回りをしたり。

オオスカシバの食害で、庭のクチナシの葉っぱが全部食べられたと書いたが

菜園の中にあるコバノセンナの葉っぱや蕾、花も全滅。

すっかり葉っぱの無い枝と、茎だけになってしまったコバノセンナ。

※画像の葉っぱはサクラの葉っぱです。

これは、モンシロチョウの食害だと思う。

数週間前、枝にモンシロチョウのサナギがいくつもあったし、

今朝も、木の周辺をモンシロチョウが飛び回っていたから・・・・

オオスカシバもモンシロチョウも子孫を残すためには、クチナシやコバノセンナの葉を

食べなければ生きていけないとは思うけれど、ちょっと複雑な心境。

それと、ここ数日、ずっとヤモリやネズミとの戦いの事を書いている。

数日前には、ねずみ捕りカゴまで買ったとも。

餌を仕掛けても、捕獲カゴにネズミは入らない、きっと設置する場所が悪いんだろうね。

そこで、昨日はネズミピッタンコ(捕獲用粘着剤の付いた厚紙で出来た罠)は

外の倉庫に移し、カゴだけ室内に置いていた。

今朝も早起きしたじじが、朝イチで室内のカゴをチェックしたが、捕獲できていなかった。

その後、可燃ゴミを出す準備をした後、ばばは倉庫2カ所をチェック。

すると!じじのバイクを置いてある倉庫に仕掛けた罠に、かかってた~~~

大人のネズミでは無く、かといって赤ちゃんネズミでも無く、子どものネズミ??の大きさ。

まさか?何一つ餌も無い倉庫に入り込むとは・・・・一体何処から出入りしたの?

と言っても、室内に現れたネズミと同一個体かどうか、確信は無いけれど。

とにかく1匹でも捕獲できて良かった!

そう言えば。。。今朝、食後薬を飲もうとしたじじが「あれっ?」と・・・・

んん?っと思っていると「薬のパッケージ?」に穴が開いていると。

え~~っ?薬なんて、ほんの小さな粒で、そのパッケージが破られているって・・・・

「これは、ネズミでは無く、ヤモリの仕業だなぁ・・」とじじは言っていた。

もしかして?じじの薬を囓ったヤモリかネズミは、きっと、じじと同じように

少し血圧が高いとか?鉄分不足とか?

人間の薬、囓っても、大丈夫なのかなぁ?なぁんて思って、朝から内心笑ったばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です