今夜こそ!

10月9日(月)晴

陽差しもあり、晴れているけれど、空一面雲に覆われている徳之島です。

お昼1時過ぎ、我が家の現在の室温32,2度、湿度45%。

扇風機を回しながら、パソコンに向かっています。

セミも、時間によって鳴いたり、休んだり。

穏やかな天気だけど、今朝は「津波情報」が流れたりして、ドキドキしたけど

何事も無く時間が経過してくれると良いなぁ。

我が家の「プチ騒動」をブログに書いたけれど・・・・

昨日早朝、1階への階段を下りるじじの前をネズミが、ピョコンピョコンと下りて行った

と言うので、それまで「ヤモリ」の仕業だと思っていた、

「お菓子やおつまみの食い散らし犯人」をほぼ「ネズミ」と断定。

そこで早速、ネズミを捕獲するための「ネズミカゴ」を買って来た。

以前・・・と言っても、いつ頃かはっきり覚えていないくらい前、我が家にも「ネズミカゴ」があったと思うが

家のリフォームに伴い、廃棄した。

飼ってきたネズミカゴは、じじが組み立て、餌も入れて準備完了~

餌には、豚骨の骨と皮付き落花生を、じじが入れた。

ばばの知人も、ネズミ被害に悩まされ、ネズミカゴを設置したら

何と一晩で3匹くらい、カゴに入っていたそうだ。

明朝は、ネズミがかかっているかなぁ・・・・と、ばばもドキドキワクワクしながら夕べは寝た。

今朝、じじが早朝、階下へ降りたときに、ネズミカゴを見たら・・・・・

ざんね~~~ん!カゴは夕べのまんま。

そう簡単には引っかからないだろうね・・・それとも?餌の落花生や豚の骨が

好きで無かったとか?

そこで、今夜は「ネズミカゴ」と「ネズミピッタンコ」ふたつとも設置してみることに。

何年か前、「ネズミピッタンコ」を設置したら、1枚にネズミが2匹引っ付いていたり

引っ付いたネズミが死にものぐるいで暴れたのであろう、粘着剤がフローリングにもベタベタ。

後始末が大変だった。

一昨夜「ネズミピッタンコ」を設置した時は、ある職場でのことを思い出した。

ネズミに食材や食品が食い荒らされる日が続いたある日、

休憩室に「ネズミピッタンコ」を設置した。

その日の昼休み、何と!設置した同僚本人が、

間違えて「ネズミピッタンコ」を素足で踏んでしまったのだ。

踏んだ本人はパニック状態、見ていたばば達、しばらくは笑いをこらえていたけれど

ひとりが吹き出してしまい、つられてみんな大爆笑。

今から、数十年前の職場での思い出。

「ネズミピッタンコ」の粘着力って凄いんだよね。

今夜も仕掛けるのは良いけれど、オッチョコチョイのばばは

間違って自分が踏んでしまわないか、ちょっと心配。

今晩、うまく捕獲できると良いんだけど・・・

ばばの企みを知ってか、どうか?今朝は可燃ゴミの袋の目立たない裏側を

食い破ってあったから、きっと、室内のどこかに潜んでいるんだろうなぁ。

じじは「起きてから姿見えないから、きっと外へ出て行ったかもよ」

と言うけれど、出入りできるくらいの空間がある???

と疑うばばに「あれなんかは、ほんの小さな隙間があれば出入りできるんだよ」って。

あぁ~早く我が家から姿を消してくれないかなぁ??

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です