あれっ?いなくなっていたのは、なぁぜ?

9月25日(月)晴れ後小雨

昨日は、朝、お墓や旧車庫周辺の除草剤撒きに行って帰宅したら雨・・・・後晴れ。

今朝は、洗濯して8時前に干して、昼前に取り込んだら、雨。

例年、9月って、こんなに雨が降ったかなぁ??と思う。

昨日のことさえ、しっかり覚えていないばばだから、

去年のことなんか覚えているはず無いけど。

昨日撒いた除草剤が、効いてくれるか、どうか?は時間待ち。

あと10日ほど様子を見て、全然枯れる様子が無かったら、再度撒くことにしよう。

「ナーキバイ(無駄な頑張り)」になりませんように。

今週で9月も終わってしまう。

毎日、チョコチョコ動き回っているけれど、何をしているかは分からないばば。

以前は、やるべき事をメモして、終わったら消す・・・ということもしていたけれど

最近は、気の向くままに、やりたい事をやりたいだけやったら

残りは、次の日にしよう・・・の繰り返し。

これで良いの?と、自問自答を繰り返しながら・・・良いはず無いのは分かっているんだけど。

今朝も、朝は晴れそうだったので洗濯から始めて、いくつか仕事をこなし

その後、気になっている菜園の中にあるコバノセンナを再度見に・・・

じつはね、昨日、昼過ぎる頃までは、同じ木に、羽化したモンシロチョウ、羽のあるカマキリ、

新しいモンシロチョウのサナギがいたの。

夕方、又、気になって見に行ったら、モンシロチョウはいなくて

カマキリも見えず、何故か?モンシロチョウのサナギまで無くなっていた。

カマキリがサナギは食べたの?、それともヒヨドリが?等と思って

夜は、以前読んだ何かの文章を真似て「そして、誰もいなくなった。。。」なぁんて呟いていたの。

それで、今朝も気になっていたの。

コバノセンナを見たら・・・あれっ?又、サナギらしき物が2個。

昨日見た時と違い、今日のサナギは、1つは昨日と同じ緑色だけど、もう一つが白っぽい。

右上側のサナギは白っぽくて、左側のが緑色っぽいよね。

白っぽいのは、違う種類のサナギかな?等と勝手に思い、又、ワクワク、ドキドキ。

まさか、夕方から夜にかけて消えてしまうことないだろうなぁ。

どうぞ、明日の朝、又、観察できますように。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です