やれば出来るって言うけれど・・・

9月12日(火)晴れ

我が家の現在お昼2時前の室温32,9度、湿度49%。

外を眺めると、デュランタや夜香木の枝が気持ち良さ下に揺れているし

窓を開ければ、涼しい風が吹いている。

でも、ばばのパソコンの近くにクーラーが無いので、扇風機を回しっぱなし。

毎日「あとしばらくの我慢、我慢」と自分に言い聞かせながら過ごしている。

午前中は、網戸やガラス戸にホースでジャンジャン水を掛けて洗ったりして

昼からは布団を屋根に干したり・・・・・

何で、ばばは、こんなに忙しいの?と自問自答しつつ。

でもね、朝の家に庭の周辺を回っていたら、菜園横のムラサキシキブ、

蕾がたくさん付いていて・・・・いつ頃開花し、実が紫色に色付くのか分からないけれど

自分の庭でムラサキシキブが見られるって、嬉しい!と毎回思う、ばば。

ここ10年以上、よっぽど何か無い限り、ブログを書くのが習慣になってしまったばば。

こんなに長く続けられるとは思いもしなかった。

だって、ばばは退職間際まで、ワープロさえろくに使えず、

写真も教え子ちゃんのアルバム作り用に何とか写していたし

印刷は写真屋さんに頼んでいた。

「こんな私が、ブログ続けられる?写真とかブログに取り込める?」と思いながら

何とか続けてきた。

母が、飽きっぽいばばに「継続は力なり」って、よく言っていたけれど

本当に続ければ何とかなるものだなぁと最近思うようになった。

元々、器械音痴を自認しているばば、一寸パソコンの様子がおかしくなったら

すぐ、じじにSOS。

最近は珍しい現象や植物など見ると、すぐ写真を撮る。

だから絶えずデジカメはバッグに入れてある。

ブログも、写真もまだまだ勉強の余地ありの、ばば。

母が言っていた「継続は力なり」という言葉を信じて、

何歳まで頑張れるか?チャレンジを続けるつもりです。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です