ありがたいなぁ

8月31日(木)曇り時々雨

「木曜日は洗濯をする日」と2日前から決めていたので

朝起きたらすぐに洗濯機のスイッチを入れてから、食事の準備。

今日は可燃ゴミを出す日でもあったので食後はゴミ出しをしてから洗濯物を干した。

天気の良い日なら2時間ちょっとで乾くのに、今日は午前中ではカラッと乾かなかった。

「今日は天気悪そうだから軒下に干そう」と軒下に干したけど

途中で打ち込むような雨が降り始めたので、竿1本は慌てて室内に取り込んで

あと2本は軒下に干したままにして、様子を見ることに。

途中、携帯が鳴ったので慌てて取ったら、じじからの着信。

ドキッとしながら「どうしたの?」と聞くと「今、ここはザァ~ザァ~降りだけど大丈夫?」と言った後

「2階の窓。開け放して出て来たから閉めてくれる?」と・・・

「ここは、そんなに雨降っていないよ」と答えた途端に東側から横殴りの雨。

慌てて2階へ駆け上がり、周囲の窓を全部閉めたと思ったら、雨は止んだ。

何だか、ばばをからかっているよう・・・と思いながら、もう、2階は窓を閉めたままにしておこうと決めた。

ほどなく、じじ帰宅。

撮影ポイントに行く前、「グワバを取りにおいで」と友人から電話があったそうで

もらってきてあった。

いつもの撮影ポイントににも野鳥はあまりいない日が続いているようだ。

室内に入ったじじ、台所に置いてあったカップ麺を見つけ「今日は、カップ麺か?」と。

意地悪なばばは、わざと、じじにカップ麺を見せておいて

実際は煮物と焼き物と、お汁に酢の物。

卵は毎日、2~3個食べるようにしているけれど、朝はお汁に入れることが多いので

昼はロースハムを刻んで混ぜて卵焼きにし手、串焼きと一緒に・・・・

カップ麺と思っていたじじは、ちょっとビックリしたかも知れないけれど

友人からもらった、徳之島の海岸で摘んだ青さもあったので

ちょっと使ったりして、少しだけ、いつもとメニューを変えてみた。

じじが「美味しい~」と食べてくれて、良かった、良かった。

食後、じじがもらってきたグワバの美味しそうなのを選んで皮を剥いてくれた。

残念ながら、ちょっと収穫にはまだ少し早かったようだったので

残った分は追熟させてから食べようねということに。

じじ友人からは、毎年グワバを頂く。

食べられるようになったら、必ず電話をくれ、撮影ついでに、もらってくる。

今年も、もう何回もらった事だろう?

ばばが、ミカン大好きと言うことも知っていて、

ミカンノ時期には「ミカン採りにおいで」と連絡してくれるし。

ありがたいなぁ・・・・

近いうちに、ばばも何か作って、じじに届けてもらわなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です