懐かしい~

8月30日(水)晴れ時々曇り

現在、お昼2時半の我が家の室温、33,3度と3が3つ並んでた~

昼間、じじは毎日「別荘へ避暑」と言って、夕方しか戻ってこない。

ばばは、扇風機回しっぱなしで過ごしているけれど、汗ビッショリ。

あと1ヶ月ちょっと我慢、我慢と自分に言い聞かせてながら。

ここ数日、棚や押し入れの断捨離していたら藍染めのハンカチが3枚出て来た。

これ、実は約20年ほど前、ばばが加計呂麻へ単身赴任したときに作った物。

週末だったか?夏休み中だったか?当時の上司の奥様と職場の同僚3名で

たしか、龍郷町へ行って藍染め体験をしてきた時の物だ。

工房で買った、大きめの白いハンカチを糸で好きなようにぐるぐる巻いて

藍染め液の中に入れ、染めるのだが出来上がって糸をほどくまで

どんな模様が出来ているか分からなくてワクワクしたなぁ。

加計呂麻から船に乗って古仁屋に渡ってバスに乗り、

名瀬でバスを乗り換え龍郷まで行った記憶がある。

たしか、Tシャツなどを染めている人もいた。

ばば達は、ハンカチだけしか染めなかったけれど、

Tシャツなども染めておけば、良い記念になったはずなのになぁ。

染め上がった藍染めのハンカチは、料理の時の三角巾にしたり

Tシャツや上着の首元に巻いたりしていたっけ・・・・

当時一緒に染色に行った仲間達も、鹿児島、喜界島、加計呂麻、徳之島と

今はバラバラに離れて生活しているけれど、藍染めのハンカチを見たら

当時のことを思い出して、懐かしくなった。

せっかく自分で染めたハンカチ、又、台所に立つときなど、

三角巾代わりに使おうかなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です