み~つけた!

7月13日(木)晴れ時々曇り

つい今し方、温度計見たら32,9度・・・えっ!久しぶり33度超えてない。

と言っても、すぐに33度になりそうだけど。

今年、最後に雨らしい雨が降ったのは、何ヶ月前?と思うほど

雨が降らない徳之島。

今日、午前中、急に凄い雨音がした。

突然の俄雨・・・と言っても、ほんの10秒降ったか降らないかくらい。

じじ不在だったので、慌てて2階へ駆け上がり窓を全部閉め、階下に降りた途端に雨は止んだ。

はぁ?何だったの?と言う感じ。

降らないよりは、ましかも知れないけれど、やはり今日も夕方の水まきはしなくちゃいけないなぁ。

今朝8時過ぎ庭に出て、植物を見て回っていたら・・・・

おぉ~~~っ!サクラランが1輪開花している。

やったぁ~~娘達にも見せられたら良かったのになぁ・・・と思いつつ、ひとりで見ていた。

このサクララン、じじの友人から頂いた物で、我が家へ来て、もう3,4年?いや、それ以上経ったかな?

サクラランって、茎を切って挿しておけば根付いてくれるって事も、初めて知った。

だから、桜の木や夜香木、クチナシの根元に挿したら、どんどん生長している。

ばばにとっては貴重な植物。

このサクラランを下さった、じじ友人がひとつきほど前我が家にいらしたので

「頂いたサクララン、こんなに生長しましていますよ」と話したら

我が家には「10輪以上咲いているよ」って。

良いなぁ・・・・我が家の庭のサクラランも10個以上開花してくれる日が来るかなぁ?

楽しみに、見守っていこう。

ばば思うんだけど・・・・

月下美人は夜に開花し、夜香木は、夜、芳香を放つ。

やはり、月下美人は夜に開花した方が、より美しいし

夜香木も、夜の方が芳香を感じられるのかな?って。

植物も一生懸命頑張って、花を咲かせ、芳香を放ってくれているんだから

「ありがとう!」という気持で見なきゃ・・・・と。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です