何処から来たの?

6月30日(金)晴れ時々曇り

陽差しもあり、青空も見えるけど、急に曇って細かい雨???という天気。

朝は、洗濯をして干し、9時過ぎに斎場へ行って来た。

数日前、親しい友人,Kさんのお母さんがお亡くなりになったと連絡があり

昨夕は、じじと姉と3人でお通夜に行って来た。

そして、今日は告別式。

告別式で友人の挨拶を聞いていたら、何故か涙が溢れて・・・・

友人と知り合ったのは、もう10数年前かなぁ?

じじが毎朝、海岸までランニングやウォーキングをしていたとき

たまたま出会い、先方から挨拶してくれ、じじと趣味も同じで

そのうち、たまに我が家まで遊びに来てくれることもあった。

現在は当時と仕事も変わっているので、なかなか遊びに来る暇も無さそうだけど、

たまたま出会うと「その内、又、遊びに行きますね」と笑顔で声を掛けてくれる。

たまにしか会えなくても、何故か本当の親戚のような気がするKさん。

じじが「Kちゃん、Kちゃん」と呼ぶので、ばばも、しぜんに「Kちゃん」と呼ぶようになった。

じじ両親が亡くなった時、Kちゃんは色々な事を引き受けてくれ

兄弟姉妹の少ない、じじとばばを助けてくれた。

そんなKちゃんの、今日の斎場での挨拶を聞いていると

今は亡き、じじとばばの両親のことや、親が家族や子を思う心などが

ひしひしと伝わってきて、胸がいっぱいになってしまったのだ。

しばらくはKちゃんと直接会うことは出来ないと思うけれど

少し落ち着いて、又会える日が来たら、色々な事を話してみたいなぁと思っている。

お昼前、斎場から戻り、2度目の洗濯物を干し、すぐ食事の準備。

食事が終わって、少し庭へ出て空を見上げたり、ハナシュクシャや月下美人を見たりしていた。

すると、ハナシュクシャの近くにあるミカンの木の葉っぱにカマキリちゃんが!

今日まで全然気づかなかった~何処から来たの?

このカマキリちゃん、お腹?下半身?が、けっこう丸々見える。

ばばが写真を撮ろうとすると、両手を顔の横に構えて、ばばを威嚇するような格好をしたり・・・・

今年、庭でカマキリを見つけたのは、初めてかなぁ?

以前、桜の木の枝にいたのを見つけたのが最後だったかなぁ?

ニョロニョロ系とかは、大の苦手だけど、カマキリとか鳥類は大丈夫!なばば。

あと半年、まだ色々な生き物と庭で出会えると良いなぁ。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です