ハラハラ、ドキドキ

6月28日(水)晴れ時々曇り

今日も天気が良いので、洗濯を2回して干した。

最初洗った物は、約3時間後に取り込み、

2回目洗ったのは5時前に取り込み、何だかスッキリ!

取り込んだ洗濯物もお日様の匂いがするようで、気持ち良い~

さて、毎月、第2、第4水曜日は、ばばの住む地域は資源ゴミと不燃ゴミを出す日。

ゴミを入れる袋もちゃんと決まっている。

ペットボトルや、ラスチック容器、アルミ缶などは別々に黄色い袋に入れる。

お酒や飲料の入っていた瓶も、別の黄色い袋に入れる。

そして、燃やせないゴミはピンク色の不燃物専用の袋に入れる。

今日は、資源ゴミが3袋と、燃えないゴミ3袋を8時前に出した。

大体8時半過ぎには収集車が来るので、ばばは朝食後に出すことが多い。

普通資源ゴミの方が早く回収されて、不燃ゴミは10時前後になることもある。

途中、ちょっと車庫の車を見がてら、朝出したゴミ置き場を覗いたら

あれっ!!!!不燃ゴミの袋が増えている。

ばばは小さい袋を3個分出したのに、大きなゴミ袋に入った不燃ゴミが3袋位と

小さい袋に入ったのも2個位・・・・・

地域でゴミを出す場所は決まっていないので、殆ど自宅前の道路に出す事が多い。

今日も、自宅の道路側と階段の上り口近くに、資源ゴミと不燃ゴミは別々に出した。

ばばが見に行った時、資源ゴミは既に回収されていて、

不燃ゴミの袋だけが残っていたのだが

それにしても、何故?ばばの出した覚えの無いゴミ袋が大小5,6個も?

ちょっと気味が悪くなって、じじにも伝えた。

そして、じじが出かける時間に再度、ゴミを置いた場所を覗くと

まだ回収されていなかった。

たまたま、ご近所さんと会ったので「じつは・・・・・」と先ほどの出来事を話すと

「たまにはね、車でゴミ袋積んできて、まだ収集されていない場所に置く人も見かけるよ」って。

ご近所さんは、普段8時20分頃にゴミを出すそうだ。

そこで、ばばもハッとした。

ゴミ収集車は8時半過ぎ頃から回ってくるのに、ばばは8時前とかに出すから

ばばの出してあるゴミの横に、ゴミを置いていく人がいるのかも知れない。

だから、ばばも収集車が来る少し前に出すようにしよう。

そうしたら、ばば宅の前に、勝手にゴミ袋を置く人はいないはず。

それにしても、今朝は家の道路側軒下に不燃ゴミの袋が沢山あってビックリした。

きちんと分別はされていたようで、回収車に置いて行かれたゴミ袋が無かったのが

不幸中の幸いではあったが、ちょっと・・・・・・

今朝、誰かが置いていったゴミが、もし、分別されていなければ

ばばが、持ち帰って分別して、次回、出し直さなくてはならなかった・・・・

と、思うと、何故かぞっとした、今朝のばばでした。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です