なぜだろう?

6月27日(火)晴れ

一昨日、沖縄、そして昨日は奄美が梅雨明けしたそうだ。

暑いけれど、朝から真っ青な空が見えて気持ちよい。

又、朝目覚めたとき、寝たままで外を見ると明るいので

「あれっ?寝坊した!」と思って時計を見たら、まだ5時前・・・・・

夜も7時半過ぎても、まだ外は薄明るいし・・・・

日暮れは遅くなり、夜明けは早くなっているのがよく分かる昨今です。

ばばは、朝の食事後は必ず庭へ出て家の周囲をチェックするのが日課のようになっている。

その時、日々小さな発見があるのが嬉しい。

一昨日はアジサイが1個、昨日はサクラランが1個?聞かしているのを見つけ、ブログにも載せた。

3日目の今朝の花壇では、いつも見ているはずの場所にピンク色の花が1輪。

このピンクの花は、もう、何年も前、徒歩で買い物に行った帰り

道路の真ん中辺りに生えていて、その時もピンクの花が1輪咲いていたので

引き抜いて持ち帰り、試しにと花壇に植えたら翌年辺りから花が咲くようになった。

道路のコンクリートの隙間に生えていたから、きっと雑草だろうけど

花はかわいいし、きれいだし、このまま育てていこうと思っている。

外来種かなぁ?名前は何と言うんだろう?

それにしても、ここ数日、我が家の庭にはなぜか?花が1輪(1個?)ずつ咲く。

一昨日のアジサイ、昨日のサクララン、そして、今日の名も知らぬ花・・・・

1輪ずつでも良いけれど、過日のブログに書いた月下美人、

何と!今度は14個くらい蕾が付いているよ~

こんなに沢山の蕾が付いていて、一気に開花したら凄いだろうな~

しっかりと観察を続け、忘れず写真に撮って、記録に残さなくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です