当たるね

6月20日(火)曇り後雨

朝方は、そんなに雨も降っていないので「洗濯しようかな?」

洗濯機のスイッチオン!からスタート。

朝の天気予報でも「奄美地方の降水確率は70%」とか言っていたのに・・・

食事を終え、他の雑事をすませてから、洗濯物を庭いっぱいに干した。

長短、大小の竿7本と、タコの手物干しを使って。

風も少しあるし、降ってはいないので、午前中で何とか8割方乾くのでは?と思ったのだが・・・・

じじ撮影に出かけ、るとパラパラッと降り出し、慌てて、洗濯物は軒下へ。

でも、しばらく経って、雨は止んだので、又、庭へ・・・・そしたら、又、チラッチラの繰り返し。

やはり、最近の天気予報って当たる確率高いなぁ・・・と思いながら

庭へ出したり、軒下に入れたり、何回繰り返したことか?

もう、いい加減諦めた。。。。。

軒下で乾かすことにしよう・・・・そしたら、気が楽になった。

最初から、軒下干しにしたら良かったのにね。

洗濯物を干し終えて、傘を差して植物の枝を少し切ったり、折ったり。

で、一昨日満開になっていた「サフランモドキ」を見に裏庭へ。

この花・・・・2,3年前かなぁ?実家へ行ったとき、畑の縁に咲いていたので

引き抜いて持ち帰り、しばらく経ってから球根を植えてみた。

子どもの頃から畑の縁などに咲いているのは見ていたので、雑草だと思っていた。

球根はプランター、花壇の周囲、倉庫の塀沿い、裏庭の砂利の多い場所などに植えたのだが

どちらでも開花はしたが、一番綺麗だな?と思ったのは、裏庭の砂利の中に咲いた物。

それにしても不思議に思ったのは、何故、同じ日に、全部が同じ方向に向かって開花するんだろう?と。

ひとつくらい、右や左、又反対方向に向いて咲いても良さそうなのに

全部、北の方に向かって開花している。

日光の当たる方に向いているのかなぁ?

倉庫の壁沿いに植えたのは、全部東向きに咲いていたし

花壇に植えたのは、やはり北の方に向かって開花していた。

我が家で、サフランモドキは東向きか、北向きで開花したけれど

数年前見た、ご近所さんのプランター植えのは西側に向いて咲いていたような気がする。

植えられた(与えられた)場所で、全部一斉に開花した「サフランモドキ」。

来年は、もっと、あちこちに植えて観察してみようと思っている。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です