なぁ~ぜ?

5月30日(火)曇り

今日も空一面の雲で、青空は見えない徳之島です。

今日は、特定健診の日。

と言っても、本当は「明日31日」で通知は届いた。

でも、台風2号の動きと天気も気になるから、今日で行って来ようと昨日から決めていた。

夕べで問診表などは書いて、準備する物は準備しておいて

バリウムも飲むので、今朝は、朝食抜きで7時10分に徒歩で家を出た。

会場の体育センターまで、ちょうど10分くらいで着き、すぐ、館内に案内され受付。

受付番号74番の札が貼られたファイルに、一旦提出した問診表を入れて渡された。

健診が始まると同時に、受付番号順に名前を呼ばれるのだが

何故か?「73番」の方が見つからなくて、何度も、何度も「73番の方~~」と

呼ばれたけれど「ちょっと、外へ出たのかな?」と言いつつ

係の方達は、順番を確かめ、それぞれの場所に誘導していた。

結局、いくら待っても73番の方が現れないので、「74番」のばばが呼ばれ

ファイルを係の方に渡した。

しばらくすると、係の方がビックリしていたので、どうしたんだろう?と思っていたら

まさか、まさか、ばばにファイルを2枚重ねて渡してあったみたい。

ばばは渡された物を受け取っただけで、

まさか自分がファイルを2枚持っているなんて思いもしなかった。

結局、ばばが「73番」になり、「74番」は無かったことにしようと、係の方が話していた。

こんな事って、あるんだね・・・・

そのまま椅子に座って待っていると、受付順に口頭での問診が始まり

終わると腹囲測定、終わったら「次は採血に行って下さい」と言われたので移動。

この時点で「あれっ?身長は測らないの?」と思いつつ・・・・

去年までは、身長、体重も測っていたんだけどなぁ・・・

今年から変わったのか?と思いながら採血する場所に行った。

ばばは、血管が細いらしくて、採血に手間取り、何回も何回も針を刺された苦い経験を

思い出しつつ待っていると、おぉぉぉぉ!ラッキー!

数年前、10回くらい針を刺されても、採血できず手間取っていた時、

一発で採血してくれた看護師さんが、偶然、今年もばばの採血をして下さり、

1回で成功!ありがたかった~。

その後は、骨粗鬆症の検査、腹部エコー、心電図と進んで、最後の難関、

何とかバリウムを一気に飲んで、胃の検査も無事終わった。

「さぁ~終わったぞ!健診料払って帰ろう!」と会計に行ったら

「あれっ?今日は身長は、測らなかったんですか?」と言われたので

ばばが「今年は、何故か腹囲測定から・・・と言われ、案内されたんです」と言うと

不思議そうな顔をされていたけど、たまたま近くにおられた男性の方が

「今からでも測りましょう」と言って、ばばを身長計の所まで連れて行って測ってくれた。

その時、館内には、もう、色々測定される方もおられず、勿論、健診にいらした方もいなかった。

なぁんて事でしょう?

年に1回の特定健診で、ばばだけファイルが2枚重なって渡されたり

身長を測らず、他の所へまわされたり・・・・・

まぁ、自分でも????と思う事もあったけれど、何とか11時前には全て終了。

会場を出たのは、一番最後になってしまったけれど、

無事終わったことに感謝!

今度は結果が気になる・・・・「どこも異常がありませんように・・・」と

願いながら、日々過ごしましょうかね。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です