ビックリしつつ

5月12日(金)曇り

空一面を覆うほどでは無いけれど、雲の多い天気です。

時折日差しもあるけれど、窓を開けると少しヒンヤリ。

室内では半袖でも良いけれど、外出時は1枚重ね着をしている。

毎日、1回は買い物に出ているが、果物の値段に一喜一憂。

バナナはそんなに高いと思わないけれど、イチゴは日によって400円台くらいになったり

700円超えになったり・・・

今日行ったお店では、とても大きくて立派なリンゴがあった。

「こんな大きなリンゴ、滅多に見たこと無いなぁ」と思いながら

値段を見たら税込みで200円ちょっとだったので、吃驚しつつも嬉しくなって、すぐカゴに。

最近は、朝、ヨーグルトと一緒に、リンゴやミニトマト、イチゴ、リンゴなどを

じじに食べてもらっている。

じじは、これまで何故かヨーグルトが、あまり好きでは無かったが

最近「美味しい」と言うようになった。

「バナナやヨーグルトが、お父さんには良いよ」と、娘達から言われていたが

果物を増やしたりしていたら、じじが、進んで食べるようになってくれて嬉しい。

一時期、毎日のようにヨーグルトを飲んだり、食べたりしていたばばだが

ふと気づけば、もう何ヶ月も食べたり飲んだりしていない。

じじと一緒にばばも食べるようにしなくちゃ!

買い物帰り、家の前でツツジや他の植物を見ていたら

ツツジは花数が増えていた。

あとひとつ、葉っぱに斑入りの植物があったんだけど、何という名前なのかなぁ?

道路を歩いていても、道ばたの植物を見て「何という名前だったかなぁ?」と気になる。

以前は、名前を知っていたのに忘れてしまっていることが多い。

もう一度、植物図鑑など見直さなくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です