何気ない日常でも

4月28日(金)晴れ

今日も夏のような暑さ。

そんな中、ずっと家の中でウロチョロ、ウロチョロ。

毎日、食事を作る人って大変だなぁ・・・と思いながら昼過ぎからは食材を買いに・・・

歩いて片道、約6分。

道ばたには色々な花が咲いていて、歩くのが楽しい。

買い物に出かける前には、メモをして・・・

お店に着いて、野菜コーナーに行ったら、アボガドが昨日より70円ほど安くなっていたので

すぐカゴに入れ、それから大根も刺身も・・・と見て回っていたら

ゴマや塩昆布、肉・・・と次々欲しくなって・・・

ピーマンは、チンして塩昆布と和え、ゴマと鰹節をまぶして、

ほうれん草もゴマ和えにして、切り干しはにんじんと薄揚げを加えて煮物に

肉も少し炒めなくては・・・後はお汁を作れば良いかな?

ご飯も炊かなくちゃ!

毎日、同じような物しか作れないばばだけど、勉強する気は全くなく

じじ、ちょっとかわいそう・・・・

朝、食事が終われば「昼は何にしよう」と考え、昼食が終われば「夜は何作ろう」と考える。

もう、何十年も作る続けているのに、加齢と共に手抜きが増え

「どうしたら楽できるかな?」と考えてしまい、毎日同じような食事。

もう少し、レシピ本なども開いたりしなければいけないよ・・と自分で自分に言い聞かす。

言い聞かせはするけれど、実践は、できるかどうか?

話は変わって、ここ数日、家の周辺でウグイスが鳴いている。

朝、鳴くこともあれば、今日は夕方4時頃鳴いていた。

じじが「ホーホケキョ」と鳴き真似をすると、ウグイスも応えるように鳴いて

鳴き交わす、じじとウグイスが微笑ましいなと思いながら、ばばも癒やされています。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です